【ブログ】 SSL対応につきまして

FC2ブログ
09 /02 2017
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

兼ねてよりご案内しておりましたSSL化につきまして、
ブログ(blog.fc2.com)の管理画面SSL化が完了いたしました。

それに伴い管理画面のURLが https から始まるURLへと変更となっております。
※ ご利用方法に変更はございません。

ブログのSSL化対応につきましては、2017年9月中旬を目途に順次対応してまいります。
※ 独自ドメインにつきましては後日対応予定となります。

この際、管理画面よりアップロードされた画像やファイルのURLが httpsから始まるURLへと統一されます。
(変更前) http://blog-imgs-1.fc2.com/
(変更後) https://blog-imgs-1.fc2.com/

------------------------------------------------------
今後ともFC2をよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------
FC2(fc2.com)は、今後もユーザーサイドの視点で、
利用者の皆様が快適にお使いいただけるよう努めてまいります。

コメント

非公開コメント

No title

ftpでアップロードした画像はどうなりますでしょうか?

No title

フィーチャフォンでも常時 TLS になるのでしょうか。
そうすると、閲覧できなくなる端末が出てしまいますが…。

No title

独自ドメインもはやく

No title

お金を払っているFC2独自ドメイン+有料プランが先なのでは?

No title

ついにFC2もSSLに対応するんですね。無事移行できるか不安もありますが大変な互換作業があったでしょうから対応感謝いたします。

No title

今までの記事に追加された画像は今まで通りhttpで表示なのか、httpsにリダイレクトされて表示されるのか、それとも記事内の画像のsrcのURLが自動で書き換えられてhttpsになるのかどれだろう。まあ過去のはそのままHTTPで、今後追加したのはHTTPSってのが普通かな

No title

ファイルアップロードで過去の画像はサムネイル表示されるが
最近アップするとサムネイル表示されなくなった。
Chromeにて。firefoxで見てみたら表示される。
ブラウザVer.や環境によるのだろうか?

あとファイルアップロード画面のファイル情報のアドレス表記は『http:』のままだが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 今までの記事に追加された画像は今まで通りhttpで表示なのか、httpsにリダイレクトされて表示されるのか

残念ですが、httpにアクセスしたらhttpsにリダイレクトされるようにしていたとしても、HTMLに書かれてるURLがhttpである時点でアクセスすら行われませんので、画像は読み込まれません。

常時SSL化した後、過去記事の画像をちゃんと表示するには全ての記事内の画像URLをhttpsに書き換える必要があります。

No title

> お金を払っているFC2独自ドメイン+有料プランが先なのでは?

SSL化するにはドメイン1つ毎にSSL証明書の発行が必要になります。この証明書は発行元企業の信用度によって値段が異なり、無料のものもありますが、ちゃんとした企業のものを使用するためには年間数千円~数万円かかります。ちなみに、FC2の既にSSL化しているサービスでは年間3万円かかるジオトラスト社のSSL証明書が使われています。年間利用料3600円の有料プランで年間3万円のSSL証明書を利用できないのは自明ですから、対応が後回しになるのは仕方がないでしょう。

No title

フィーチャフォンで8月29日から
急にブログ モバイル の管理画面に
ログインできない状態が発生していますが
障害情報にも記されてなく
ブログモバイルの対応状況と今後はどうなるのですか?

No title

アンドロイドスマホでIEだとログインできますが、
パソコンでIEだとログイン画面へ行こうとすると「このページは表示できません」
パソコンでFireFoxだとIDとパスを入れログインしようとすると「サーバーが見つかりませんでした」
となります

「FC2ヘルプ>推奨動作環境>SSL・TLSの設定の通り」IEは設定していますし、FireFoxは設定不必要となっています。

No title

移行期間としてhttpでもhttpsでもアクセスできる、http→httpsの自動転送をしない期間を2週間くらい設けてほしい。そうすれば、訪問者にはhttpで従来のブログを見せながら、ブログ管理人はhttpsでの表示確認ができるので、移行準備がしやすい。

No title

今見てみたら、ブログはまだhttpですが、既存の記事に挿入した画像(記事の編集画面内ではhttpのまま http://blog-imgs-xx.fc2.com)が表示させるとhttps( https://blog-imgs-xx-origin.fc2.com/)からの配信になってました。今後ブログがhttpsになっても画像の配信がhttpのままになってしまうことがないように対応されているようだ。

No title

SSLになってから「安全ではない接続」と出て
FC2IDに入れなくなりました。

駄目だわ。

問い合わせフォームで尋ねたら紋切り型の返信(「SHA-2に対応していないとログインできません」)が来るだけで、初めから対応の機種でソフトの更新も済んでいる旨を再質問したら黙んまりだ。
パソコンでもfc2の言い分どおりでないログイン不能が発生しているみたいだし、そのへんも抜本的解決をしたら副次的にガラケーでも使えるようになるのかな…? 

クソかよ。

ユーザーサポートのI氏はいくぶんか詳しく返信メールを呉れたし、「解決しないならふたたび問い合わせを」と書いてあったのでそのようにしたら、何故かK氏から再質問をまったく反映していない紋切り型のメールが来た。
しょうがないので前段のやりとりを書いて再々質問したら、今度は担当者が入れ替わらなかったが、K氏が同じコピペの回答を(何日も掛かって)送って来た。
内容(キーワード)を読み取ったうえで、人力(手打ち)を装って日にちを置くようにプログラムされた自動返信か? 
しかもK氏のはテニヲハの誤字がそのままだし、虚弱性って何だよ。脆弱性をキジャクセイと読んで更に誤字したっぽい。
削除する前に読んでね、fc2の人も。

No title

な ぜ 消 し た

No title

SSL対応とテンプレートが崩れる現象は因果関係があるのでしょうか?
昨日まで問題の無かったテンプレートが今朝更新をするとサムネイルは
表示されない個別記事に移動すると完全にテンプレートが壊れております。
タイル表示だけかと思い他のテンプレートも試しましたが同様でした。
何とか早急な対処をお願いします。

No title

> SSL対応とテンプレートが崩れる現象は因果関係があるのでしょうか?

テンプレートの中で読み込まれているスタイルシートの中に、テンプレート作者ではなくFC2運営側が提供しているスタイルシート(URLがhttp://blog.fc2.com/で始まるもの)がある場合に、テンプレートが崩れる現象が起こりそうな気がします。

記事消えてる?

iPadからですが、この記事が見えないのはなぜ?

No title

画像単体→公開OK
本文単体→公開OK

で、画像プラス本文だと「規約に違反してーー」とコメントが出て公開NGになるのは何でです?

No title

過去に投稿した画像を表示させるためには、記事中のアドレスを、ぜんぶ手作業でHTTP → HTTPSにしないといけないということでしょうか。

そんな馬鹿げたことに時間を使うくらいなら、FC2とはサヨナラしてよそで作り直します~。

No title

はてなブログ   → SSL未対応
ライブドアブログ → SSL未対応
Seesaaブログ  → SSL未対応
WordPress.com → SSL未対応

SSL対応はブログサービスとしてかなりデメリットがあるもので
カスタマイズ性を売りにしている大手サービスは
まだどこもSSL対応していないのが現状です。
わざわざFC2が先陣を切ってSSL対応する必要はないと思います。

現段階におけるSSL対応のデメリット
・広告単価が下がる。貼れる広告が減る。
・主要な相互RSS用パーツがすべて使えなくなる。

これだけで、FC2ブログのアクセス数の大半を占める
まとめブログがFC2ブログからいなくなりますよ。

Chromeのアドレスバーに小さく表示されるセキュリティ警告なんて
普通にブログを運営している人にとって影響はほぼありません。
そんなことのためにSSL対応するなんて馬鹿げてます。

高頻度で個人情報のやり取りが行われる
メールフォーム等だけをSSL対応しておけばいいんです。

No title

そろそろ9月中旬ですね。

No title

早くなんらかのメッセージを出してくれないと不安だわ

No title

フィーチャーフォンで8月末まで記事閲覧はもとよりコメント投稿まで出来ていたのですが、9月2日に入ってから『認証画像』の再生が出来ずコメントを投稿できなくなってしまいました。
まだ携帯版FC2ブログの記事を閲覧出来ます。
でも、コメント投稿のための『認証画像』の再生は、フィーチャーフォンの利用端末を変えない限り出来ないのでしょうか?

フィーチャフォンには引続きHTTPSでなくてもでも見られるように

フィーチャフォンの場合、
・SNIやワイルドカード証明書に対応していない
・TLS 1.1 以降に対応していない
ため、FC2ブログを常時 HTTPS にしてしまうと完全に閲覧不能になってしまいます。
PCブラウザで上記の技術に対応していないものは今はほぼ絶滅しているので問題はありません。
でも、フィーチャフォンのユーザエージェント文字列に限りHTTPSにリダイレクトしないようにしないと、事実上フィーチャフォン非対応となってしまいます。
その辺り、ご一考願います。

No title

ブログ管理画面のSSL化が事後報告だった事から考えると
ブログ自体のSSL化もいつのまにか実施完了してて
後からSSL化完了のお知らせみたいな通知がくるのか?
これだけは勘弁してほしいわ

せめて実施の1週間前までに具体的な実施予定日時の連絡がほしい
中旬とか目処とか順次とかじゃなくて

No title

もしくは「SSL化の実施は◯◯日以降に延期しました」でもいい
・ガラケー対応が困難な事
・SSL化未対応の共有テンプレートが多い事
・SSL化未対応のブログパーツやブログランキングの利用者が多い事
とかを理由に挙げておけば、みんな納得してくれるはず

SSLはもうスタートしてるんだってば!

SSLはもうスタートしてるんだってば!

ブログの管理ページで「環境設定」「ブログの設定」「SSL設定」をよく見なさいよ。

いまのところ「個別設定」なんだから焦らずゆっくり設定したらいい。。。

トラックバック

【ブログ】 SSL対応につきまして - FC2総合インフォメーション

下記の通り、FC2ブログでもSSL対応が始まりました! 【ブログ】 SSL対応につきまして - FC2総合インフォメーション まずは管理画面から。 その後、ブログ自体についても順次対応するとの事。 TLS1.1切り替えの件もその為だったと思われます。 ただ・・・、 対応できないはずの私のMacで何故か更新できているんですけど? 対応外の中では比較的新しい方だ...

【ブログ】 SSL対応につきまして - FC2総合インフォメーション

【ブログ】 SSL対応につきまして - FC2総合インフォメーション 上記の通り、FC2ブログもSSL化されていくようだ。 ただ、独自ドメインが後回しというのは、腑に落ちない。 独自ドメインを使っているのは、有料版を使っているブログ。 つい先日(再移転前)まで使っていたWordPressでも、SSL化は可能だったが、表示が見事に崩れた。 WordPressは、そ...

FC2インフォ

FC2ブログへようこそ!