平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2015年12月9日より発生したブログの誤凍結により
お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

今回のブログ誤凍結は世界的な社会問題となっている
児童ポルノの排除のための施策を行っており、
その際の手違いにより誤検知が発生してしまったことに起因します。

対象となるお客様のブログの凍結解除を行いました。
つきましては大変お手数ですが、
お客様のブログの表示および管理ページのログインをご確認ください。

凍結解除後、画像やデザインがすぐに反映されない場合がございますが、
しばらく時間を置くことで正常化されます。

今回の件に関連し引き続きブログの操作についてご不明な点がございましたら、
サポート窓口までご連絡ください。

以後このようなことのないよう、再発防止に努めてまいります。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
----
FC2, Inc

FC2ブログ用>>


Comment


誤検知って・・・・・
機械的に凍結をしてるんですかね?
文章のみの鍵ブログまで凍結するなんて正気の沙汰じゃない
たりらりら | | 2015/12/10/Thu 14:19 [EDIT]
「まるで中学生!呆れた議員」みたいな文章の「中学生」に反応して凍結・・・
画像ならまだしもテキストで、しかも自動で凍結って洒落になりません。
「女子高生にはない熟女の魅力」もアウト
「中学生をネタにするようなブログは断固許さない!」もアウト

今回の自動言葉狩り凍結システムの方が社会問題になりそう。
FC2に言論の自由も何もないですね。
これからは平仮名や片仮名やローマ字、暗号や記号を適当に交えながらブログを書かないと。
kazu | | 2015/12/10/Thu 15:00 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | | 2015/12/10/Thu 19:19 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | | 2015/12/10/Thu 19:24 [EDIT]
誤検知されたブロガーはネット犯罪者のような扱いを受け、アクセス数が激減
FC2事務局は今回の誤検知をどれほど重く受け止めているのでしょうか…

自動検知システムによって誤検知されたブログの読者は、どんな思いをしたことでしょうか…

ブログの読者にとって、いつも楽しみにしていたブログを開いたとたん、

「このブログは凍結されました
理由は、
・規約違反
・多数のユーザに迷惑をかけた」

このようなページが表示されたのです。

ブロガーを、まるでネット犯罪に手を染めていたかのような文言です。
長年、ブロガーが努力してきた信用が崩れ去り、アクセス数が激減したことでしょう。

誤検知されたブロガーは読者の信用を回復するまで、多くの無意味な労力をかけなければならなくなりました…

二度とこのようなことが起きないように、FC2事務局は真摯に取り組んでいただきたいと思います。
そして、どのように再発防止するのか具体策を示してほしいと思います。
jin | | 2015/12/10/Thu 19:38 [EDIT]
犯罪手を染めているような・・・ということに関してはFC2の方がよっぽど怪しいですけどね
poo | | 2015/12/10/Thu 20:26 [EDIT]
No title
日本的な社会問題になっている無 しゅう せい 動画や無 しゅう 正ライブ配信に関しても排除の施策を行ってはどうですか?
収入が減るから出来ないか・・・
poo | | 2015/12/10/Thu 20:32 [EDIT]
ごちゃごちゃ言うのなら
サーバーを借りて自分でブログ運営しなさいよ
- | | 2015/12/10/Thu 20:55 [EDIT]
今回の不祥事に対する謝罪文について
貴社webページ(凍結時の表示)で各ブログ主宰者を
「規約上の違反があった」
「多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った」
などと誹謗中傷した件について一言も触れていないのは
如何なる理由によるものでしょうか。

至急回答願います。
特に後者については言語道断です。
| | 2015/12/10/Thu 22:41 [EDIT]
運営側から逮捕者を出した企業が何を言う。
誤検知? どのような?
だったら誤検知したキーワード、全て挙げて下さいませ。 
創作小説サイトだのに文脈関係無しに凍結させるのは横暴の一点。

 

被害者 | | 2015/12/10/Thu 23:21 [EDIT]
これって検閲じゃん
せめて、誤検出で凍結してしまったブログに対しては、ブログのトップに『○月○日の凍結は間違いです』とか、自動表示させるとかしないとダメじゃない? FC2から離れてる人も、多いって聞くよ?
城風詩 | | 2015/12/10/Thu 23:24 [EDIT]
社長逮捕された?って言うと社長逮捕されてないって言う。
ブログ凍結されてるんだけど?って言うと誤凍結でしたって言う。

怪しい会社ですか?はい、FC2です。
- | | 2015/12/11/Fri 10:02 [EDIT]
マンガアニメゲームのイラストは児童ポルノではないし
獣姦や近親相姦のイラストはアメリカ日本では法律で禁止はしてない
- | | 2015/12/11/Fri 13:37 [EDIT]
2次元は児童ポルノではない
2次元は児童ポルノではない
何度でも言うぞ
2次元は児童ポルノではない

実写ならともかく、単語のワードや2次元のイラストを児童ポルノ扱いをするのをやめて下さい
一体なにが凍結対象になるのかわからず、突然変更される凍結基準に怯えながら、一瞬で予告なく凍結される、運営不可能となる規約変更を告げられる可能性の高いブログサービスを使い続けられる人はいないですよ

少なくとも、日本の国内法で問題の無い2次元の絵や文章を規制するのをやめて下さい
- | | 2015/12/11/Fri 16:13 [EDIT]
昨日見れたのに、今日はダメみたいです。
ライオンのバブ- | http://camibaboo39.blog69.fc2.com | 2015/12/11/Fri 19:07 [EDIT]
問い合わせしてみた。
FC2に対し、以下の質問を送ってみた。
(ここから)
1.誤検知したキーワードを全て教えて下さい。
2.創作小説の内容や文脈を無視し一方的に規制する貴社の行為は検閲そのものであり、憲法の『表現の自由』を無視してまで貫く正当性があるのか、お教え下さい。
3.こちらは誰に対しても「誹謗中傷」していないにも係わらず、凍結画面にてその様な行為を行ったかのように不特定多数へアナウンスした行為は、貴社の被害者(こちら)に対する人権侵害と捉えておりますが、この点について貴社のお考えをお聞かせ下さい。
以上、問い合わせ担当者では無くFC2責任者からの回答を求めます。
(ここまで)
果たしてどんな回答があるのか……こちらも一方的に無視されそう。(^_^;)
今回被害に遭った、創作小説を載せている者 | | 2015/12/12/Sat 13:12 [EDIT]
ブログ自体は見れるのですが、管理ページがしょっちゅう404になります。
多分この誤凍結の影響かなと思われますので、早めの復旧よろしくお願いします。
no name | | 2015/12/12/Sat 19:18 [EDIT]
翌日にはケロリと。。。
のロリの部分が引っかかって記事投稿できないときにはさすがに笑った。
ロリコンと判断したらしい、さすがFC2
- | | 2015/12/14/Mon 10:21 [EDIT]
誹謗中傷の始末について
ユーザが不適切な行為を行ったかのように公言した件についての謝罪はまだでしょうか。ユーザは貴社の言動を注意深く見てますよ。
- | | 2015/12/15/Tue 00:04 [EDIT]
さすがにこれはちょっと……
児童ポルノ根絶は大賛成だが即時凍結はさすがに問題あり。事前に「凍結しますよ」の警告の処理1つ入れれば大概の人は「どうして!?」と言い返すでしょうからそこで処理ミスが見破れるはずです。考えてみてください。
さいのすけ | http://sainosuke01.blog.fc2.com/ | 2015/12/15/Tue 00:38 [EDIT]
まぁ、他社のブログサービスやSNSよりも、よく仕事してると思いますけど、
機械だけに頼るのは良くないです。機械は賢くないですから、しばしばエラーを起こしますから。
ちゃんと技術持ってるんだから、人間の目と手で適切に判断、作業行なって下さい。

とは言っても…人手不足で大変何でしょうけど…
fc2ブロガー | | 2015/12/16/Wed 02:23 [EDIT]
本日もまた自動でブロック。
いつまで続くのかこの失敗作の自動言葉狩り。

そりゃ逮捕もされるはずだよな・・・やることなすこと全てトンチンカンだし。
kazu | | 2015/12/16/Wed 15:17 [EDIT]
問題の本質をわかってない
リストアップした単語がおかしいんじゃなくて、
今の仕組みでは検出精度が悪くて使い物にならないという事に
気づいていないのが致命的。

至急改善を要します。
- | | 2015/12/17/Thu 19:45 [EDIT]
はやり回答無し。
問い合わせしてみた――の続編。

問い合わせから一週間以上経ったが、思った通り、回答無し。
お詫び文章載せたから問題解決、全て終了! ……と自己完結しているのでしょう。
他人を犠牲にする保身態度と自浄能力が無い企業体質は相変わらずですねぇ。(冷笑)

いっそ、ライブドアへ引っ越そうかなぁ。
ここはアダルトOKだし。
今回被害に遭った、創作小説を載せている者 | | 2015/12/20/Sun 22:37 [EDIT]
画像一覧から消去した画像が消去されないので消去を依頼したあと、サーバ上から削除されたのに記事で表示される画像の消去を依頼した。
排便趣味のカタカナ四文字が書き込めないくせにこういうエラーは放置している姿勢に怒りを覚える。
こっちは「健全なアダルトサイト(笑)」を維持するために削除してるのにどういうことだ。アダルトサービスなどやめてしまえ。
- | | 2015/12/23/Wed 13:02 [EDIT]
「児童」の言葉も駄目だそうです
こちらはFC2事務局です。

アダルトジャンルのブログに掲載された下記のワードは
性行為等と結び付けられることにより、法律に抵触する内容や
社会道徳・公序良俗に反する内容等となり、米国法やFC2の利用規約に
違反してしまう可能性がございます。

児童

そのため、こちらのワードそのものを掲載できないように
させていただいているのですが、性行為とは関係のない場合でも
記事が公開できなく、ご不便をおかけしております。

----------
▼FC2利用規約
http://help.fc2.com/common/tos/ja
4.禁止事項

▼FC2ブログ利用規約
http://help.fc2.com/blog/tos/ja#service_blog
1.アダルトコンテンツの利用条件
----------

恐縮ではございますが、[児童]のワード掲載は
お控えいただけますと幸いです。

今後ともFC2をよろしくお願い申し上げます。
  ・
  ・
  ・
よって、Blogの移転を2016年から順次行います。
- | http://coconuts-photo.jp/ | 2015/12/31/Thu 14:04 [EDIT]
記事に載せてはいけない単語を公式ブログのコメント欄では書けるという矛盾。
- | | 2015/12/31/Thu 23:04 [EDIT]
承認待ちコメント
凍結するなら、コメントを「承認待ち」のまま放置するブログにしてほしいよなぁ。
- | | 2016/02/08/Mon 16:32 [EDIT]
ログイン後の不具合について
お問い合わせページに飛べないので、こちらで。

ログイン後の管理メニューから 記事を書くや、環境設定等の項目をクリックしても、文字化けのエラー画面に飛んでしまいます。これも、誤凍結によるものですか?
恋雪聖夜 | | 2016/04/12/Tue 02:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL
この記事にトラックバック

【ブログ】FC2ブログの誤凍結に関してのお詫び
FC2総合インフォメーション 【ブログ】FC2ブログの誤凍結に関してのお詫び なんかノリがソーシャルゲーム( お詫び文出して、宝石(的なガチャ回す為に必要なアレ)2,3個送ってはい。おしまい。 おう、宝石よこせや( TwitterでSAM氏のブログが凍結してることを知って、えらいこっちゃw 貴重な幼女(神みずか)がDL出来なくなってしまうのか?! まあ、誤作動ってこと...  [続きを読む]
妖精の隠れ家 2015/12/10/Thu 23:19
FC2総合インフォメーション 【ブログ】FC2ブログの誤凍結に関してのお詫び
FC2総合インフォメーション 【ブログ】FC2ブログの誤凍結に関してのお詫び  [続きを読む]
⚣ HOTATON ⚣ 2015/12/13/Sun 15:25
ブログ閉鎖ですw
ども。 FC2大量凍結祭りの煽りを受けたysk-mattsuでございます。 ほんと今回の件はすごかったですね。 まぁ、結局は誤検出ってことで発表ありましたけど。 【ブログ】FC2ブログの誤凍結に関してのお詫び ただ今回の件は 何かあったら駄目なサイトは こうやってすぐに凍結させるぞ! って言ってるようにも見えますね。 まぁ、しょうがな...  [続きを読む]
YSK-HP GalgeBreak 2015/12/13/Sun 17:24
Copyright © FC2総合インフォメーション. all rights reserved.