【ブログ】コメント投稿時に画像認証機能を追加!

FC2ブログ
02 /26 2008
平素はFC2ブログhttp://blog.fc2.com/)をご利用頂きありがとうございます。
FC2ブログをより快適により楽しくご利用頂く為に、
下記の機能追加及び表記変更を行いました。

●コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加(迷惑コメント対策)

自動投稿ソフト及びスクリプト等を用いた悪質な
スパムコメント投稿に対して、画像内に表示されている
ひらがな/カタカナの数字を入力することで
初めて投稿が可能になる機能です。
これにより、スパムコメントの投稿を減らすことが出来ます。

画像認証機能

[ご利用方法]

ブログの管理画面にログインする
・環境設定→環境設定の変更→ブログの設定→コメント設定→コメントの確認の設定にて
 「表示する(画像認証あり)」に設定して下さい。
・更新ボタンを押して設定完了。

画像認証機能設定方法

以後コメントの投稿時に、画像認証用の画像が
コメント投稿確認画面で表示される様になります。

※新管理画面のみの機能となります。

よりブログを快適にご利用いただけるよう
引き続きお客様のお声を取り入れ改良を続けてまいります。
万一問題等御座いましたらサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。

以上今後ともFC2をよろしくお願い申し上げます。

コメント

非公開コメント

サーバー122不具合について

2008年2月29日からサーバー122において不具合が発生しています。
環境:ブラウザIE7
事象:ブログ管理画面とブログをタブブラウザで表示し、ブログ内のリンク(別窓で開くリンク target="blank" )をクリックすると、ブログ管理画面がリンク先の画面に切り替わってしまう。
以前は、このような事はありませんでした。
修復お願いします。

認証機能改善について

数字を入れるとき半角数字でないと認証されません
それについてはどこにも書いていないので困ります
全角数字でも可能にしてください
あと、日本語を数字に変換するよりも英字、数字をそのまま入力するようにした方が楽ではないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント

この機能のせいかどうかわかりませんが、いつもコメントをくれるかたが今朝「不正なフォームから投稿されています」というメッセージが出てコメントできなかったそうです。
この件と関係があるのでしょうか?
もしあるとしたら早急に改善していただきたいです。
尚、画像認証は大変結構ですが、ケイタイにコメント投稿のお知らせと同時に削除URLがあるので、それは他ブログではない機能なのでその方がありがたいです。
私も英語またはアルファベットの方がよいと思います。
これも別のところで「不正なフォームから投稿されている」そうです。
どうしてでしょうか・・・

不具合

makoさんと同様に「不正なフォームから投稿されています」と表示されてコメントできません。
心辺りとしては
1、短時間に複数コメントをした。
2、英文字を使っている
3、複数の同じ内容の記述
などが考えられますが、スパムコメントをしている訳ではありません。
相互リンクのお願いにコメント周りをしているだけです。
複数のFC2ブログにコメントして同じ結果になったのでユーザーの禁止設定が原因ではないでしょう。
本当に困っています。
何卒、早急な解決をお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「画像に書かれた文字を数字で入力して下さい。」
の説明文言に追加して、
「画像に書かれた文字を半角数字で入力して下さい。」
にしていただけると間違えないで済みます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


画像認証機能への要望。

大変お世話になります。ひらがなによる数字入力の貴社ブログ画像認証において御一考頂けたら幸いです。スパム対策として設置は必須ですが他国から訪問されるお客様に、大変ご迷惑をおかけしております。昨今のグローバル化に伴い、アルファベットに変更する等、早急なる対応をお願い致します。

FC2インフォ

FC2ブログへようこそ!