平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。

新機能「ブロとも限定公開記事機能」追加のお知らせです。

この度、FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)にて
新たに「限定公開記事」機能を追加し、コミュニケーション機能内の
「友達」機能の名称がよりなじみやすい「ブロとも」へ変わります。

◆「ブロとも」って何?

以前からFC2ブログのコミュニケーションツールとしてご用意していた
「友達」の項目が、「ブロとも」と名称変更しました。
今回その変更に伴い、ブロともになった方とパスワードを知っている方だけが
閲覧することができる記事を書くことができるようになりました。

ブログ管理画面へお入り頂き、左側メニューの
「コミュニケーション」→「ブロとも」でブロとも限定記事の一覧を確認できます。


◆「ブロとも」になるとこんな事ができるようになります!

「ブロとも」に向けて、限定公開記事が書けるようになりました。
これは以前から、「特定の人のみ見られるような記事も書きたい!」という
ご意見を頂戴しており、その要望を実現させたものです。
普段からブログをよく見にきてくれている、仲良しの方のみに
見せたい特別な記事がある場合などにとても便利です!

◆どうやったらブロとも限定公開記事が書けるの?

1)まず、普段と同じように記事を書きます。

2)記事を保存する前に、記事を書いているページの下部へ行きます。
「記事の設定 ▼クリックで開閉します」という箇所がありますので、
開いていない場合はクリックをして設定部分を開いてください。

3)その中に、「限定公開」という箇所がありますので、
チェックを入れて、投稿してください。
そうすると、ブロともになっている人のみ閲覧できる記事が作成できます。

burotomo2.png


ブロともだけでなく、パスワードを知っている人にも
見られるようにしたいという場合は、そのすぐ横に
パスワード設定画面へのリンクがありますので、
そちらから設定をしてください。


burotomkanrii.png

ブロとも限定公開記事は過去の記事の管理からは「鍵マーク」がつきます。


◆どうやったらブロとも限定公開機能を見ることができるの?

ブロとも限定公開記事機能を使って書かれた記事は、
2つの方法で見ることができます。

 ・その記事を書いている人とブロともになる
 ・設定されているパスワードを教えてもらう

ブロとも限定公開記事機能を使って書かれている記事は、
ブロともでない人からは
「この人とブロともになる」と表示されます。

burotomo3.png


※パスワードをあらかじめ教えてもらって知っている場合は、
 パスワードを入力してください。
※パスワードが設定されていない場合は、ブロとも申請の選択肢のみが
 表示されます。ブロともになって、閲覧するようにしてください。


◆ブロとも申請の方法

ブロとも申請は、FC2ブログを持っている者同士で行うことができます。
自分のブログにログインした状態で、ブロとも限定公開記事に表示されている
「ブロとも申請」をクリックしてください。
メッセージ(任意)と、認証用キーワードを入力して送信してください。
あとは、申請された方が承認をするとブロとも申請は終了です。

burotomosinsei.png


※ブロとも申請は、環境設定の変更→ブログの設定→訪問履歴で
「他のブログに訪問した際に履歴を 残す」 設定にしている場合にのみ有効です。


◆ブロとも申請承認の方法

1)ブログ管理画面に入り、左側メニューの
「コミュニケーション」→「ブロとも」に入ります。

2)申請がある場合、「ブロとも申請のお知らせ」という欄に
申請を行ってきた方の一覧が表示されます。
クリックすると詳細を見ることができるので、
許可する場合は「承認」ボタンを押してください。
申請を許可しない場合は、「拒否」ボタンを押してください。


今後もお客様のお声を反映し、随時変更・改良を行って参ります。
お気づきの点等ございましたらサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。

以上、今後ともFC2をよろしくお願い申し上げます。

FC2ブログ用>>


Comment


悪質なブログ
http://thelastexit.blog4.fc2.com/
このような悪質なブログを削除していただきたいですが・・・
ブログといっても、このような暴挙を許していいんですか?
- | | 2008/03/14/Fri 13:22 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | | 2008/03/17/Mon 20:56 [EDIT]

Track Back
Copyright © FC2総合インフォメーション. all rights reserved.