平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

先ごろデザイン機能面で、大幅なリニューアルを実施した
FC2WIKI (wiki.fc2.com) ですが、
編集管理面での機能も向上させました!


編集者のIPを確認・管理できます


管理者が、編集したユーザのIPアドレスを確認できるようになりました。
また、IPアドレスを指定して、アクセス拒否することもできるので、
WIKI に悪質な編集をされたり、荒らされた場合も、これで防ぐことができます。

これらの機能は、新デザインを使用時に有効になります。

■ 設定方法 ■

【1】 新デザインを適用する
まだ変更していない場合は、新しいデザインを選択します。
WIKI管理画面のメニュー「 デザイン変更・管理 」 から設定できます

【2】 IPアドレスを確認する。
ログインした状態で、各ページの末尾を見ると、
更新日時と、その編集をしたIPが表示されています。
更新日時

また、「ページ管理」→任意のページの「編集」→「ページの復元」を開くと、
これまでの編集履歴と、その編集時のIPアドレスが記録されています。
編集履歴

以上の方法で、編集内容とそれを実施した人のIPを照合できます。


【3】 特定のIPをアクセス拒否する
WIKI管理画面 「セキュリティ設定」 のページで、遮断するIPアドレスを設定できます。
アクセス拒否

指定IPからのアクセスを遮断」 の欄に該当のIPを入力して、
[変更する] ボタンを押せば設定完了です。


■ 禁止ワードの設定もできます ■
誹謗中傷や猥褻なワードなど、このWIKIで使用して欲しくない単語を設定できます。
禁止ワード

同じく「 セキュリティ設定 」から、「禁止ワードを設定する」の欄に、
制限する語句を入力します。
こちらも、新デザインで使用している場合に有効になります。


FC2ブログ用>>


Comment



Track Back
Copyright © FC2総合インフォメーション. all rights reserved.