平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2掲示板bbs.fc2.com) の掲示板形式追加についてお知らせいたします。

FC2掲示板(PC)の掲示板形式に 「2ちゃんねる形式」 が加わりました。
これまでは、管理画面で容易にカスタマイズできる形式は、
「マルチスレッドタイプ」 と 「マルチトピックタイプ」 の2種類のみでしたが、
2ちゃんねる形式が加わったことで、
より一層FC2掲示板をお楽しみいただけると思います。

■設定方法
"管理画面" → "機能設定" →" 掲示板タイプ" から選択できます。
また、デザイン設定で背景画像やフォントカラーなどカスタマイズも可能です。
(※画像・絵文字・動画投稿不可等、一部制限あり)

テンプレート掲示板は難しくてカスタマイズしにくいといった方や
これまでの掲示板形式に飽きてしまったという方は是非一度お試しください!

FC2ブログ用>>


Comment


>2ちゃんねる形式って、ウェブサービスの標準的な呼び名でしょうか?
標準的でしょ。今や。
>2ちゃんねるを使ったことがないユーザーにとっては、全く意味不明です。
そういう人にはそもそも不必要なサービスだと思うんすけど。
- | | 2009/04/09/Thu 19:30 [EDIT]
コメント主ではないけどちょっと気になったので横槍ですが。
>>2ちゃんねる形式って、ウェブサービスの標準的な呼び名でしょうか?
>標準的でしょ。今や。
さぞ2chを全国民が当然的に使用しているように言うのはどうかと思うんですけど。
そりゃあなたのようなねらーにとっては標準かもしれないですけど。
>>2ちゃんねるを使ったことがないユーザーにとっては、全く意味不明です。
>そういう人にはそもそも不必要なサービスだと思うんすけど。
それでもなんだろうと思う人は居るのでは?
ねらー以外は使うなとでも?
- | | 2009/04/09/Thu 22:02 [EDIT]
一番メジャーな表現方法だと思うよ。
- | | 2009/04/10/Fri 08:15 [EDIT]
スレッドフロート型掲示板と言い直したところで、やはりスレッドフロート型掲示板を使ったことの無い人には意味不明だと思いますので、最初の指摘は的外れじゃあないですかね。
他所のサービスの名前を使うのはどうか、と言うのは同意します。
- | | 2009/04/10/Fri 17:27 [EDIT]
http://akimoto.jp/japan/
世界ランキングでも150位以内
国内でも20番以内のサイトを「標準的でない」というのもどうかと思いますが。
標準化機構のようなものは無いので…
- | | 2009/04/10/Fri 17:50 [EDIT]
「マルチスレッドタイプ」、「マルチトピックタイプ」と言い回しを合わせるのであれば「スレッドフロートタイプ」ではないでしょうか。
- | | 2009/04/10/Fri 21:32 [EDIT]
気持ち悪くないですか
2ちゃんねると聞いてまず連想するのが
頻発する犯行予告と悪質な管理者とポルノなんですが。。。
スレッドフロートとでも呼んだほうがまだましに思えます。
FC2さんの掲示板使ってなかったからいいけど、もし使ってたら真剣によそのサービスに乗り換えを検討するところです。
やまね | | 2009/04/10/Fri 23:43 [EDIT]

スレッドフロートが正式な呼び方であるとしても
スレッドフロート形式 と 2ちゃんねる形式
と言われたとき後者のほうがピンと来る人のほうが多いかと思います
2ちゃんねる の知名度も今ではかなりのものですから妥当かと。
しいて言えば2ちゃんねる(スレッドフロート)形式 と表記するのがよいかと
- | | 2009/04/11/Sat 19:22 [EDIT]
イメージは浮かぶけど…
メジャーかどうか、呼び方がどうか…というよりは、ただ「伝わりにくい」というのを感じません?
 ココに書かれてるようなテキストだけでは、イマイチぱっとしない。
今まで掲示板を利用してくださった方に説明するのだって余計困難…
サンプル画像か何か、参考になるものがあるといいんですけど。
やまねさん>
 2ちゃんねるから、犯行予告、悪質な管理者、ポルノを連想するのも確か。
でも、その意見も行き過ぎれば、それは偏見…というか主観的な感想です。
逆に、犯罪(まがいなこと)が起きない! と言い切れる所は無いと思います。
いかに安全なサービスを求めるか…だけでなく、
そういうことに対する注意力だって、ユーザーには必要だと思いません?
安全だから〜 という理由で注意を怠って犯罪に巻き込まれてからでは遅いし。
…と、偉そうなことを言ってしまい申し訳ないです。
なんせ、2ちゃんねるの掲示板でお世話になったという人が皆無とは思いませんし。
少なくとも私はそうでしたので…
月影 | | 2009/04/13/Mon 09:05 [EDIT]
>Chako
2ちゃんねる形式以外になんて呼べばいいわけ?w
2ちゃんねるを使った人用のサービスであって、お前のためのサービスではない!
なんでもイチャモン付けないと気が済まないヤツってウザイ。

- | | 2009/04/13/Mon 12:15 [EDIT]
名指しで呼び捨て、太字で感情的な書き込み。
そちらのほうがよほどウザイと思う。
- | | 2009/04/13/Mon 14:57 [EDIT]
2ちゃんねる形式を追加
2ちゃんねる形式のBBSを使わせていただきました。ありがとうございます。
つきましては、背景画像やフォントカラー以外に、
文字の大きさや細かいデザインを変更したいのですが、
cssの編集はできませんか。
maru | | 2009/04/14/Tue 00:03 [EDIT]
Janeに対応?
2ちゃんて言うくらいだから、Jane対応してるのかな?
B | | 2009/04/14/Tue 16:26 [EDIT]
月影さん
レスありがとうございます。
残念ですが月影さんのご意見には賛成できかねます。
月影さんのおっしゃる「2ちゃんねるにお世話になった」というのは、2ちゃんねるにアクセスしていた人達が親切にしてくれたということですよね?
でもそれは、2ちゃんの運営側が信頼に足る企業だということにはならないですよね。
2ちゃんねるが利用者にとって危険だからよくないのではなく、管理している人間が犯罪を幇助しているのでアクセスするべきではないというのがわたしの考えです。
アクセスすることで犯罪組織にお金が渡ってしまいます。
ご存じないかもしれませんので書きますが、2ちゃんねるの元管理人は40以上の訴訟に敗訴して、10億円近い賠償金を抱えています。
そんな闇サイトの名前を自社サービスにつかうなんて、ネットリテラシーが低いにもほどがあります。しばらくは様子を見ますが、このままFC2さんがこの名を使うつもりなら、わたしは有料でも他社のサービスを探すつもりです。
>いかに安全なサービスを求めるか…だけでなく、
>そういうことに対する注意力だって、ユーザーには必要だと思いません?
「破れ窓理論」に対して、「破れた窓も、風通しがよくなるからいいこともある」というのに近い物を感じます。2ちゃんねるで犯罪が多発するのに慣れて、それで何かいいことってあるでしょうか。
ハッキリ言って治安の悪化を招くだけです。利用者に悪影響もあるでしょう。気づかないうちに犯罪者に同調しやすくなって染まってしまいますよ。
2ちゃんねる運営は麻薬の取引のスレッドまで放置してるんだから、終わってますよ。。。 場所は書きませんが、調べればすぐにわかります。
ネットではよくあるとか目をつぶってしまうべきではありません。
やまね | | 2009/04/15/Wed 00:59 [EDIT]
名無し
>なんでもイチャモン付けないと気が済まないヤツってウザイ。
まさにお前じゃん(笑)
バ カ 丸 出 し w
- | | 2009/04/15/Wed 12:24 [EDIT]
山岸サラ金屋
山岸はアクマラ但馬の知り合いの友達から30万円取られました理由は知り合いの友達は2/11に知らない女性からメールが来てその女性は自分あそこをチャメールしてきたと言う ある知り合いの友達はその気になってしまいました その山岸その女性と その山岸の友達と組んでアクマラ但馬の知り合いの友達からお金ダマし取られましたそのお金は聞いたところ資格取るために貯めたお金http://blog.fc2.com/image/icon/e/777.gif" alt="" width="14" height="15"> が 飛んで行きました 証拠がない直にお金を渡したらしい そのお金 アクマラ但馬は山岸は 安倍なつみのファンで 5月に安倍なつみが台湾ツアーあるので山岸とその友達が ハロープロジェクト関係の仕事をやってるみたい 山岸は アクマラ但馬の知り合いの友達は人が良すぎたからだと思うと言ってた
アクマラ但馬 | | 2009/04/21/Tue 18:39 [EDIT]
>犯罪者に同調しやすくなって染まってしまいますよ。
子供ならそうかもね。
それぐらいの自制もできない子供はネットすべきでないと思うけど。
麻薬の取引を扱うスレがある裏で、月影さんのおっしゃるようなスレもある。
そもそも放置と幇助は全然違うでしょ。
ひろゆきに賛同できない気持ちを批判するわけではありませんが、底辺のスレを持ち出して悪を主張するなら、「その代わりにこんなスレもありますよ」って言うお役立ちスレもあげてくれませんかね。悪いところばっかり論って結論めいた事を言うならマスゴミと一緒です。
私も2ちゃんのスレは有効活用させていただいてます。
極論で言えば2ちゃんは「馬鹿とハサミは使いよう」だと思いますよ。
- | | 2009/04/22/Wed 19:32 [EDIT]
判りやすいと思う人も多いかもだけど、ダーティーなイメージを持つ人も少なくないんですね。納得。有名≠スタンダードって自明の理でしょ。
- | | 2009/04/26/Sun 18:43 [EDIT]
掲示板で
携帯からいくら送ってもアップされないんだけれども私だけでしょうか?
ヘルファイヤー | | 2009/05/04/Mon 16:05 [EDIT]
2ちゃんねる形式のBBS使ってます〜
※画像・絵文字・動画投稿不可等、一部制限あり
って書いて有るんですが〜「使い方」にも画像は500kbですって書いてあって実際に前にアップされた画像はちゃんとURL表示してくれてるのですが
新規で画像をアップできないんですけど・・・・
どこかに説明書なんて有るのでしょうか?(T-T
どなたか、ご存知な方いましたら、教えて頂けると助かります。
機能質問 | | 2009/05/07/Thu 03:00 [EDIT]
よりわかりやすく。
形式の説明ですから、わかりやすいのが一番。
好きな人にも嫌いな人にも、どんな形式かわかって貰えたみたいだし、説明としては問題ないです。
スレッドフロート型とだけ書かれていた方がよほどわかりにくいです。
最初から「2ちゃんねる=悪」という、形式にはなんら関係のない部分で自分の感想を主張してる人の言うことなんて聞く必要ないですよ。
自ら出て行きますともおっしゃってますから。
運営頑張って下さい。
- | | 2009/05/10/Sun 02:38 [EDIT]
携帯からでも…
禁止ワードやIPアドレスはじけるようにしてほしいです!
- | | 2009/05/10/Sun 17:30 [EDIT]
余命1ヶ月の花嫁公開して高校生が見に来てる あの映画は 長島千恵さんは亡くなって2年です お父さんは今1人です淋しいですね 三浦海岸の商店がいはいずれ名前変える千恵ロードになるでしょう今年の夏は 三浦海岸は人で賑わう今年は三浦海岸は余命1ヶ月の花嫁の実家 あたり人だらけ亡くなった長島千恵かわいそう太郎桃子は金もうけです
長島民宿 | | 2009/05/11/Mon 18:29 [EDIT]
サービスの形式増やすのもいいけど
この糞重たいサーバなんとかしてくださいよ
- | | 2009/05/13/Wed 22:27 [EDIT]
クソFC2
http://gamblesogo.fc2web.com/
ここのゴミブログのせいで2ちゃん規制されてんだよ
さっさと対応しろよ
このゴミ会社
うんこ | | 2009/05/17/Sun 19:28 [EDIT]
繋がりにくい
ONE PIECE掲示板(ネタバレOK)へ行こうとすると、TOP画面に戻るんですけど、なんでですか?
オレンジ畑 | | 2009/05/19/Tue 16:27 [EDIT]
秋葉原
昔の秋葉原は電気街だった今やお宅の町変わったな
スズキ自動車 | | 2009/06/07/Sun 20:48 [EDIT]
アイドルファン
今AKB48 アイドリング が人気 ハロープロジェクトは今や人気ない 安倍なつみは歌やめたほうがいい 安倍なつみのファンはろくなファンいない 中にはファン同志でお金を騙し取る馬鹿もいる
AKB | | 2009/06/08/Mon 16:03 [EDIT]
不可を可能に
2ちゃん形式掲示板使いやすいですが、
>(※画像・絵文字・動画投稿不可等、一部制限あり)
を可能にしていただけると2ちゃんと違ってもっといいと思います。
ぜひ可能にしてください!お願いします。
利用者です | | 2009/07/19/Sun 21:30 [EDIT]
「2ちゃんねる=悪」というのは単なる偏ったイメージではなく事実として犯罪行為が多発しているから言われているものです
掲示板の形式に問題があるのではなく、匿名で書き込める(決して現実には匿名ではないが)という2ちゃんねるのシステムのために、誹謗中傷などの犯罪行為を気軽にやる人が多く出ている点に問題があります
やまねさんが仰っている「犯罪組織に金が流れている」、というのはまことしやかに囁かれている噂で事実かどうかはわかりません
が、警戒しておいて損はありません
管理者が管理しきれていないため危険な書き込みが多いのは確かで、そういったサイトを閲覧するだけでスパイウェアやウィルスに犯される可能性は高いです
個人情報も抜き取られており、高値で売買されているといいます
自分が詐欺や犯罪に巻き込まれたとき、過去に2ちゃんねるに書き込んだためだと思い至る人はどれだけいるでしょうか
一般のサイトでも犯罪行為が起きないとは限らないのは事実、しかしアングラではその可能性が圧倒的に高いゆえにアングラなのです
アングラという言葉も理解出来ない一般人が
「お世話になった」、「役に立つスレがある」
などと言って安易に書き込みを続ける状況は恐ろしいものです
特に最近では主婦や小中学生、年配者など、インターネットの初心者であまり知識のない人たちが2ちゃんねるに通い書き込みをしている実態があります
何も知らない人たちほどイメージに染まりやすいものです
「インターネットは自己責任」などと言いますが、コンピュータが苦手な女性や年配者などのネット初心者、子供たちには限界があります
公共性の高いサイトには、このような人たちのイメージを左右してしまうことに対して明らかに責任があるのではないでしょうか
たくさんのユーザを抱えるFC2さんまでもが、2ちゃんねるという言葉を容認して楽しげに使ってしまうと、ますます多くの人が2ちゃんねるに対し「安全で誰でも使える楽しい掲示板」というイメージを抱いてしまいます
そしてますます犠牲者が増えます
事実として、たくさんの自殺者と犯罪者を出している「2ちゃんねる」という言葉を公共性あるサイトが積極的に使うべきではないでしょう
家族を自殺に追いやられた遺族、誹謗中傷で傷付いた犠牲者たちが、その言葉が楽しげに使われているのを見てどれほど苦しむか
想像出来ない企業の倫理観を疑いました
遺族 | | 2009/08/15/Sat 14:14 [EDIT]
2ちゃんねる形式?
イメージとかどーでもいいけど使い勝手悪杉
マルチスレッド方式でおk
わざわざ作る意味無し
使い勝手悪杉 | | 2009/08/22/Sat 00:00 [EDIT]
車売ります
ホンダのゼストと25万円で売る
コバサン | | 2009/09/09/Wed 17:57 [EDIT]
閑話休題
ううむ・・・話を聞いている限り話の観点がずれている気が・・・
要するに、その『スレッドフロート形式』という名前だけではどうにもぱっとしなくて、
『2ちゃんねる形式』という名前なら皆にわかりやすいんじゃないかって思っただけのことですよね?
なら2ちゃんねるが良いサイトか悪いサイトかなんて関係ないですよ。
連想するのがポルノだろうと何だろうと、掲示板の形が「ああ、そういう形か」とわかればそれでいいじゃないですか。
まぁ他のサイトの名前を安易に持ち出してしまったのはどうかとは思いますが、
だからといってその話から2ちゃんねるがどういうサイトかと言う議論をするのはおかしいかと。
最善はあれですかね、『スレッドフロート方式・・・2ちゃんねるで使われている形式と同じ形式です』という表現が一番適切じゃないでしょうか。
最後に閑話を1つだけ。
2ちゃんねるは比較的ルールに厳しいです。(だからといって完璧ではありませんが)
過去に無法地帯となったこともありますしそれが叩かれて騒がれた頃もありますから、荒らしや板違いはほかと比べてきっちり叩かれます。
2ちゃんねるはサイズが膨大なので確かに黒い所は顕著に現れますが、
それが全てではないということを頭の片隅でもいいですから覚えておいていただきたい。
αrufα | | 2009/09/29/Tue 20:32 [EDIT]
No title
妥当だろw
| | 2009/10/13/Tue 20:57 [EDIT]
おいよ
何がファーだ!!クライザー?世キモイキモイキモイキモイ!クライザー?世消えれ
七死 | | 2009/10/23/Fri 12:10 [EDIT]
NoTitle
初めまして。嘉音です。
嘉音 | | 2010/02/09/Tue 21:26 [EDIT]
2チャンネル形式の良い所って?
ソラリオ | | 2010/08/10/Tue 21:19 [EDIT]

Track Back
TB*URL
この記事にトラックバック

FC2が2ちゃんねる形式の掲示板サービスを追加
記事「【掲示板】2ちゃんねる形式を追加」によると、FC2の掲示板サービスで2ちゃんねる形式のサービスが使えるようになったそうだ。トンちゃん息抜き掲示板に早速2ちゃんねる形式を適応してみたが、これけっこう良いんじゃない?って思った。いろんな人が書き込む掲示板  [続きを読む]
コトンの息抜き 2009/04/14/Tue 19:05
Copyright © FC2総合インフォメーション. all rights reserved.