平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ホームページweb.fc2.com)で、PC用に作成したページを、
携帯向けページに変換する 「携帯変換機能」 を実装しました。

PC用ページを簡単に携帯ページへ変換可能に!


これまで、携帯端末からもホームページを見てもらうためには、
PC用ページとは別に、携帯用のページを用意する必要がありました。

今回、実装した 「携帯変換」 を利用すれば、
自動的に、携帯電話でも閲覧できる形式に変換されるので、
携帯向けの専用ページを用意する手間を省くことができます!

どうやって使うの?


携帯変換用のURL(アドレス)にアクセスするだけです。

たとえば、PC用のURLは下記のような形式ですが、
 http://<ユーザ名>.web.fc2.com/

これに、「m」を加えたURLに、携帯端末でアクセスするだけです。
 http://<ユーザ名>.m.web.fc2.com/

携帯で閲覧するユーザに対しては、上記のURLを案内すればOKです。

※変換もとのページの構造によっては表示が崩れるなど、
意図しない変換結果になることがあるので、ご了解ください。

【 変換機能をオフにする 】
また、自動変換を使用したくない場合は、ホームページの管理画面で、
「アカウント情報」ページより、設定をOFFにすることができます。


携帯専用のページを作る時間がない、作り方がわからない、という方でも、
自動変換を利用すれば、カンタンに携帯からの訪問者にも対応できます。

FC2ブログ用>>


Comment


ユーザー名の後にmをいれても携帯で表示されません。
でもパソコンでは表示されます。
どうしたらいいですか?
のえる | | 2009/07/09/Thu 16:07 [EDIT]
ユーザー名の後にmをいれたのですが、
「この携帯変換用アドレスは現在無効になっています。」
と表示され、閲覧することができません。
どうすればいいですか?
| | 2009/07/09/Thu 18:53 [EDIT]
どうしたらいいですか、の方へ
この説明、ちょっと不十分ですよね。
mを入れるだけでなく、「アカウント情報」で「有効」に設定しなければ適用しないようです。
また、設定の欄には
 
 *DNSの浸透に1日程度時間がかかる場合があります。
とありますので、しばらくたってからもう一度確認した方がいいかもしれません。
(HP管理ページの方が詳しい説明がありますので、そちらを確認されてから、設定することをオススメします)
通りすがり | | 2009/07/10/Fri 15:32 [EDIT]
携帯版に変換出来ましたが・・・
携帯版に変換できたものの容量オーバーで画像が表示できないのと、レイアウトがグチャグチャになっているのですが・・・
説明には、レイアウトは崩れる場合があると記載されていましたが、修復するにはどうしたら良いでしょうか?
後、無料のFC2の携帯版ホームページの登録をしていましたが、こちらはホームページビルダーでページは作れないのでしょうか?
かつ | | 2009/07/15/Wed 07:43 [EDIT]
>かつ様
試用版なので、自動変換は上手くできないだろうという前提でいた方がいいと思います。
携帯閲覧用サイトのレイアウト崩れを防ぐ工夫は以下の通り。
・スタイルシートをなるべく使用しない
・ジャバスクリプトをなるべく使用しない
・ボックスなどの横幅を数値として設定しない
・画像は小さめのものを用意
・HTMLを出来る限り正確に
ただし、これではPCで見たときに味気ないものになってしまいますが、
CSSは外部ファイルにすると、PCではCSSが反映された画面、携帯ではCSSナシのHTMLのみの画面で表示されましたので、
(7/15現在、私のサイトはそのように表示されています)
それでも、大分レイアウトの崩れはなくなってくるかと思います
(どの程度携帯向寄りにするかでかわるんですが。それから、どうでもいいですが、自動変換って何がどう変換されるのか詳細が欲しいですよね…)。
また、ケータイホームページのビルダー編集ですが、オンラインの編集のみでFTP接続によるファイルのアップロードは出来ないようなので、
おそらは無理だと思います。
長々おせっかい失礼します。
通りすがり | | 2009/07/15/Wed 10:52 [EDIT]
有効にしましたが、全然変換できません。ページがFC2の説明ページに飛びます。どのページも同じでした。スタイルシート使ってると変換自体できないのでしょうか
めだか | | 2009/07/16/Thu 13:33 [EDIT]
>スタイルシート使ってると変換自体できないのでしょうか
うーん、どうなんでしょう。
とりあえず、私のサイトの場合、
外部ファイルのCSS(スタイルシート)を使ったページもファイル内にCSSを使ったページも、
携帯画面にCSSの反映はされていませんがページ自体は一応表示されているようです。
(ソース確認すると、自分で設定した分は消えて自動的に何かのスタイルシートが組み込まれており、幾つかMETAタグも飛んじゃってます)
あ、もしかしたらフレーム使用されてますか?
携帯で閲覧する場合、このサービスで変換しなくてもフレームサイトはもともと上手く見られないことが多いので、それも一因かもしれません。
(推測ですみません)
ただ、「続きを読む」がちゃんと続きが表示されたりされなかったりですね。
(特に、大きなファイルだったりすると)
同じように、FC2のページに何故か飛びます。
通りすがり | | 2009/07/17/Fri 10:33 [EDIT]
キャリアによって違いが・・
ケータイ変換でうまく表示されたのはauでした。
docomoではトップ画像が表示されなかったり、リンク先に同じくFC2のショッピングカートを貼ってあるのですが
商品の詳細を見ようとするとカートの一番最初のページに戻ってしまいます。
あくまで試用版なのであればケータイ用は別のサイトに変えようかと考え中です。
中途半端に便利なのはちょっと大変・・;
ヤエ | | 2009/07/20/Mon 17:19 [EDIT]
リンク先の変換について
携帯変換サービスでmをつけてHPに入ると自分のサイト内だけじゃなくリンクを貼ってる他のサイトさんの方も変換されてるみたいなんですが解除の方法とかありませんか?
なお | | 2009/08/02/Sun 16:35 [EDIT]
小説の名前変換について
こんばんわ。
今回、私たちのサイトを携帯で楽しんで頂きたく、こちらの方法で携帯サイトに変換をしたのですが、小説の方の名前変換に変換したい名前を入力して変換すると押したところ、fc2のアクセス解析、有料サービスなどどうやら名前変換が出来ていないようなのですが、どうしたらよいでしょうか…?
わかりにくい説明になってしまったと思いますが、どうかよろしくお願いします…orz
| http://yandb000komorebi93bsr.m.web.fc2.com/ | 2009/08/05/Wed 22:19 [EDIT]
更新内容が
いつもお世話になっていて感謝してます。この度携帯でも見れるようにして下さった事に更新の手間が少なくなって喜んでたんですが、更新内容が反映されなかったり、今まで表示出来ていたの急に見れなくなったり…と不安定な反応を見せるのですが…コレどうにかなりますか?
SHIRo | | 2009/08/28/Fri 10:31 [EDIT]
「サーバーからの応答がありません あとからリトライして下さい。」のメッセージが出て表示されません。
サポートに問い合わせても修正しましたと回答をいただいたのですが
、同じメッセージがでて表示されません。
どうなっているのでしょうか?
ゆー | | 2009/09/02/Wed 16:52 [EDIT]
携帯表示できました!
FC2様 ありがとうございます。
ゆー | | 2009/09/04/Fri 13:40 [EDIT]
スタイルシートを無視されても問題ないレイアウトだと、基本的には快適です、が。
Web拍手やメールフォーム等は、この機能を使わないほうが(つまりPC版を携帯で見る方が)携帯からのアクセスでも快適にアクセス出来ると、閲覧者様から報告を貰いました。
今のところ、サイト環境によって使い分けをした方が良さそうですね。
ダミーいなば | | 2009/09/07/Mon 13:24 [EDIT]
Blasckovtch
こんにちは、私のサイトにアクセスすると私のリリースするのに役立つように頼む、私はブラジルからだ。太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文
aryoko | http://www.aryockoblasckovtch.webs.com | 2009/10/10/Sat 08:19 [EDIT]
携帯を愛用しています
数年前、すべってころんで動けなくなった時、3メーターほどの所に携帯が見えているのに、取りに行けない・・・辛い思いをしました。
それから携帯は肌身離さず大抵、身に付けています。 ところが今度は最近の携帯メールが、センターお預かりに入ってしまいます。何とかしなければ・・・と、思っています。
携帯でFC2ブログが見られました。 
懐メロを3曲ほどダウンロードしたのですが、どこをどうして聴けばいいのでしょうか?
これも勉強しなければ・・・、いそがしいです。
でもブログ、楽しいですね。
村上陸代 | http://hajimemasite06.blog63.fc2.com/ | 2009/10/14/Wed 00:27 [EDIT]
表示が消えない!
表示したくないので、管理ページで設定を無効にしましたが、
一向に非表示になってくれません!!!
どうすればいいの?
はてな | | 2009/10/21/Wed 23:40 [EDIT]
パソコンだと
パソコンからだとページ内のリンク先に飛ぶのに
携帯からだとページ内のリンク先に移動しません。
これってどうしたらいいのでしょうか?
ジゼル | | 2009/11/07/Sat 08:03 [EDIT]
FC2ホームページ携帯転送でFLASH表示されない
初心者です
HP作成してUPはできましたが
携帯からだとFLASH部分だけ再生されません
このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の
最新バージョンが必要です。と表示されます
携帯自動変換でもモバイル用FLASH、verでないと駄目って事でしょうか?
タカ | | 2009/11/12/Thu 23:48 [EDIT]
NoTitle
携帯変換でPC用のページを確認したのですが、字数制限があるのかページ内容が全部表示できませんでした。これでは閲覧者様に失礼になってしまいます。何とかならないのでしょうか。
- | | 2010/02/15/Mon 10:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL
この記事にトラックバック

【ホームページ】PC用ページを携帯用に変換!
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。FC2ホームページ(web.fc2.com)で、PC用に作成したページを、携帯向けページ...  [続きを読む]
生活情報ページ 2009/07/18/Sat 19:30
けたぺ
【ホームページ】PC用ページを携帯用に変換!(FC2公式ブログより)しばらくサイト放っておいたらこんな機能ができてたおおおまじか…これ...  [続きを読む]
ストロベリーストマック 2009/07/19/Sun 13:19
Copyright © FC2総合インフォメーション. all rights reserved.