平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2WIKIwiki.fc2.com)で、下記の機能追加・改善をしました。
 ・固定ヘッダメニュー
 ・ページプレビュー機能
 ・WIKI設定一覧の表示
また、リクエストに寄せられたご意見を元に、編集に関する改善を行ないました。

固定式ヘッダメニューの実装


wikiheader.gif
画面上部に、固定式のメニューがつきました。
各種編集や、新規ページの作成などに便利です!
ヘッダメニューをクリックすると、それぞれのメニューが展開するので、
容易に目的の項目にアクセスできます。

※このアップデートにより、従来のフッターメニューは廃止されました。

設定状況を管理画面で一覧!


「自分が管理しているWIKI、今どんな設定になっているの?」
そんな時、それぞれの設定項目で確認しなくてはいけませんでしたが、
管理画面のトップで、一覧できるようになりました!

WIKI にログインすると、管理画面のトップで確認できます。
URL、タイトルや説明文をはじめ、セキュリティ設定、デザイン設定、
RSS設定やサイトマップなどが一覧で表示されます。

ページ編集時、プレビューが可能に!


書いた記事がどう表示されるか、投稿する前に確認したい……
そんな場合に便利な、プレビュー機能が実装されました。
wikipreview.gif
ページ編集画面で内容を入力した後、編集エディタ右側の表示確認ボタンをクリック。
別ウィンドウで、現在入力されているページのプレビューが開きます。

編集エディタが表示されない場合は、ヘッダメニューの
「編集」→「編集エディタを有効にする(表示)」を選択して下さい。

その他の変更・改善点


1)『ページ一覧・管理』の複製機能が、「ページを複製して編集画面へ遷移」という動作に変更(ヘッダーメニューからも操作可能)

2)『ページ一覧・管理』で、項目の表示件数切り替え、ソート切り替え

3)URLリンクを別窓で開く構文を追加!
[[テキスト::URL]] という構文を記入します。
※詳しくはマニュアルをご覧ください

4)ページ編集画面で、エディタの表示/非表示切り替え追加(ヘッダーメニューに表示)

5)開いているページの削除機能(記事ページのときヘッダーメニューに表示)

6)開いているページロックの切り替え機能(記事ページのときヘッダーメニューに表示)

7)開いているページの復元ポイント表示(記事ページのときヘッダーメニューに表示)


「こんな機能があったらな」
「もっとこうなったら使いやすいのに!」
そんなご意見がありましたら、ぜひFC2リクエストへお寄せください。

FC2ブログ用>>


Comment



Track Back
Copyright © FC2総合インフォメーション. all rights reserved.