【ホームページ】携帯変換URL転送+QRコードの設定

FC2ホームページ
10 /13 2009
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
FC2ホームページweb.fc2.com)の機能強化をお知らせします。

携帯電話でアクセスすると、自動的に携帯変換されたページへ転送する
携帯変換URLへの自動転送」 と、
携帯変換URL(http://*****.m.web.fc2.com/)のQRコードを、ページ上に表示できる
QRコード挿入
以上の追加を、 10月20日(火) に実施します。

携帯のアクセスは、変換されたURLへ転送!


FC2ホームページには、ユーザが作成したPC用のHTMLページを、
携帯サイトに変換する機能があります。
(参照:PC用ページを携帯用に変換!

今回追加した「自動転送」を設定すれば、携帯端末からのアクセスを、この携帯変換URLへ自動的に振り分けることができます!
これまでのように、変換先のURLを指定してアクセスする必要はありません。

QRコードで簡単アクセス!


PC用のページ上に、携帯用変換したURLのQRコードを表示させることができます。
ホームページの訪問者が、ケータイでもアクセスしたいと思ったとき、
QRコードを読み取るだけで、携帯用のページへアクセスできます。

PCサイト画面にQRコードを表示させることで、
携帯からでも、このサイトを楽しめる 」ことが、サイト訪問者にも伝わりやすく、アクセスアップにもつながります!

この機能の動作や詳細は、以下のサンプルページをご覧下さい。
(参照:QRコード挿入+携帯変換自動転送サンプルページ

設定方法


これらの機能はシステムの都合上、
すべてのアカウントで、デフォルト(初期設定)では 有効 となっています。

管理画面「アカウント情報」で設定できます。


機能のリリースに先行して、10/13(火)から、管理画面で設定できるようになります。
変換ページへの自動転送や、QRコードの表示を「オフ」にされたい場合は、
お手数ですが事前に、管理画面で機能を無効に設定してください。
有効・無効の切替は、機能のリリース後も随時可能です。

コメント

非公開コメント

進化

どんどん進化するんですね。
置いていかれないように
必死で。。。がんばりたいと思います。

携帯から見れない

手動でURL http://*****.m.web.fc2.com/ を携帯にいれても、携帯からは見ることができません。
「応答がありません。サーバが見つからないかDNSエラーの可能性があります。」
と出ます。
m.を省いたURLで、PCからはちゃんと見れます。
どうなっているんですか??

No title

>>aaa様
>手動でURL http://*****.m.web.fc2.com/ を携帯にいれても、携帯からは見ることができません。
管理画面で設定しない限り、URLを直接入力したところでサイト表示はされませんよー。
アカウント情報、ちゃんと「有効」にしてます?
ちなみに、有効が適用されるまで若干のタイムロスがありますので、その点もご注意を。
>m.を省いたURLで、PCからはちゃんと見れます。
それは当たり前です。
この件に関して、携帯変換は未だ不完全という点はどの程度対処してくださってるんでしょうかね…。
リクエストやこちらや他色々問い合わせても特に返答がないのがなんとも…。
(全て対応できるわけではありません、と注意書きがあったほうがまだ納得できるんだけどなぁ…)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うっとうしい

>すべてのアカウントで、デフォルト(初期設定)では 有効 となっています。
うっとうしいですね。
余計なものつけないでほしいです。
場所変えようかな?

携帯変換では次のページにすら進めない場合が多いので出来れば訪問客側の任意で変換できるようにして欲しかったです

意味がわからないのですが…。

QRコードの差し入れ位置を無効にしても、表示されるって言うのが意味がわからないのですが…。
なんのための無効なのでしょうか?
説明ではQRコードの表示をオフにされたい場合は管理画面で無効に設定をとありますが、結局無効にしても表示されるんですよね?
ソースコードから該当のタグを…とありますが、手間がかかりますし…。
ユーザーサイドの視点でとおっしゃるのであれば、そういうところまで配慮していただきたいです。

コードのお陰で、細かいイラストや、写真 全体のバランスが
ガタガタに崩れました。
私では 消し方も分からないし・・・・。
もう、ダメです。
せっかくやっと作ったHPなのに。
泣きそう・・・・・・・。 

QRコードの挿入位置を右寄せにしても、結局中央に
表示されるんですが、何故?

色々やっていただくのはありがたいのですが・・・・・・

「デフォルトで上の真ん中に表示」はちょっとマズイかと。
どのHPでも、そこにタイトルか画像があるわけで、私の場合はタイトルにかぶってました(=_=)
新しい機能をアピールするには、実際にHP上に表示してしまうのが手っ取り早いのでしょうが、「カーソルを持っていったら開く」等の方法もあったのでは?と思ってます。

非常に見辛いです

このぺらぺらぺらぺら出てくる邪魔なものは何?!と検索してたどり着きました。
観覧者側から見ると非常にうっとおしいです。
特にデザインに凝られているサイトや、細かくフレーム分けされているサイトなんかでは全部のフレームで出るのでとても見辛い。
しかも消しても消してもまた再表示したら出るとか・・・ああもううっとおしい!
私はPCサイトを携帯から見ようとか余り思わないので
『「 携帯からでも、このサイトを楽しめる 」ことが、サイト訪問者にも伝わりやすく、アクセスアップにもつながります!』
かどうかは非常に疑問なのですが・・・むしろこれがうっとおしくて足が遠のく方に一票。
せめてデフォルトで無効にしてください。まだ管理者側で明確な意図を持って表示されているのならば諦めもつきます。

非表示設定にしても表示されてるし…。
正直な話、かなり邪魔くさい。

ど真ん中に表示

この表示、非常に邪魔です。
この機能を利用しない人にとってはいちいち消す作業をしなくてはなく、HPを見る気が失せるのでは?
早急に対処して下さい。

QRコードの挿入を無効に設定して、ブラウザのキャッシュを
空にしたら表示されなくなりました。
同じ様に困っている方達はやってみて。

デフォルトで全ページの「中央上に表示」とかありえない。
機能自体はいいのですが、もうすこし考えてください。
数日間更新しない人なんかビックリするでしょうね。

意味分からん!

QRコード!
無効にしても表示されます!!
どうなってるんですか!!
非常に邪魔です!!

意味分からん!

QRコード!
非常に邪魔です!!
無効にしても表示されます!!
どうなってるんですか!!!

助かりました

12:19の名無しさん、
「QRコードの挿入を無効に設定して、ブラウザのキャッシュを空にしたら表示されなくなりました。」
その通りにしたら、表示されなくなりました。
情報どうもありがとうございます。
このままではどうしようかと思いました・・・。(+_+)

文句殺到です。正直、とてつもなく迷惑な機能です。

サイトの方からメールがたくさん来たので、何事かと思いメールを開いたところ…
私が運営しているサイトに、QRコードが出て来て物凄い邪魔で見辛いからどうにかしてくれっ!というメールが9割以上を占めていました。
私のサイトは細かくフレーム分けしているので、本当に迷惑です。
更新する気が一気にガタ落ちです。
しかも、無効を押しても消えないって…それでは、無効を有効が存在する意味ないですよね?
ブラウザのキャッシュを全て空にするという手もあるようですけど、忙しい身にとっては空にしてもう一度…という手間が億劫で仕方ありません。
右寄せや左寄せなどあるようですが、あんまり役に立ちませんよ。
便利だとは思いますが、もっと利用者の立場に立って考えて頂きたいです。
とうより、これはもっと見直すべきでしょう。
FCブログは広告が目立ちにくいからということで選ばせて頂きましたが、これでは他のところにまた移転する必要がありそうです。
早急な対処をしてくださることと、信じております。

どんな素晴らしい機能でも、使う人が心地よく、興味を持って使わなければ、意味がありません。なので、デフォルトで強制的に(しかもページの上、ど真ん中)に表示するべきでないと思います。ユーザビリティーの観点から見ても、とても使いづらいHPという印象になってしまいます。Googleだったら新機能を発表するのにこんな野暮なことはしませんよね。

設置の位置

位置の設定が左、右、中央しかないのですが、デザイン上邪魔なので、ページの最下部に設定する方法はないのでしょうか。

まじこれ?

HP画面のそこら中にQRコード表示されて
このコード以外なにもクリックできない
この機能を無効にしても、ずっと表示される!
意味ねーーー
まじ、迷惑
かんべんしてほしいっすよ!
HP意味ないーーーー

邪魔しないで下さい…!

デフォルトでいきなり実装を反映させるのはやめてほしいです。
サイトデザイン崩れまくり、絵は隠され、文字は隠され…どうしてユーザーの作品作りの邪魔をするのですか?
しかもキャッシュを消さないと表示されつづけるので、一度これを見てしまったサイト訪問者は、こちらからの呼びかけに気づくか、自分で気づいてキャッシュをクリアするまで改善されないということです。
最悪です!
そして私は、PC用のサイトを携帯から見て欲しいとは思っていません。
携帯で見る用のサイズで作品を作っていないからです。
非常に迷惑です。
認知度をあげたいのはわかりますが、いきなりどう考えても邪魔なものを勝手に挿入する行為は御一考をお願いします。
次にあったらさすがに退会します。

QRコード表示のデフォルトを「無効」に

QRコードの挿入を無効に設定しても表示が消えず困っていましたが、こちらのコメントにあった「ブラウザのキャッシュを空に」したら消えました。
書き込んで下さった方、ありがとうございます。
が、自サイトはこれで対応できますが、他のサイトでメニューボタンの上にコードが表示されているサイト様もあり、閲覧する時、本当に困ります。
毎日管理している管理人ばかりではありませんので、デフォルトを「無効」にして下さい。お願い致します。

デフォルト無効設定は可能であったはずです

突然ホームページデザインが変わることに対する腹立たしさは、多少なりともホームページを作成している人間ならわかるはずです。
今後、すべての新機能について、デフォルト無効にしてください。
それが当然であると思います。

新機能の押し付け

新しい機能つけるのはいいが
なんでデフォルトでONにするんですかね
まずユーザー側に選ばせるべきでは?

責任者の説明要求

今回の新機能追加は、,FC2社にとって大失敗であったことは多くのユーザーからのクレイムからも明らか。至急機能撤回ないし改善を実施するとともに、責任者からの早急な説明を要求します。デフォルトで有効なんてあり得ないし、ユーザー無視もはなはだしい。

無効に設定して…

毎回表示されるとか、意味が分かりません。無効設定する意味あるんですか?
センタリング・右詰、左詰、位置を変えた所で鬱陶しいのは変わりませんが…。

ウザイ

有料なのに広告が出たのかと思ってびっくりしたわ。
しかもあの位置に表示させるなんてセンスなさ過ぎ!!
ソッコーOFFにしたけどこんなヘンなことしないで欲しい。
でも、無効にしてもまた出てくるって書いてる方が
いらっしゃるけどそうなんですか?
だとしたら最悪。。。
有料なだけに更に最悪。
絶対やめて欲しい。

止めて下さい

サイトデザインにかぶりすぎです。
どうして真ん中上表示なのですか?
コードがメインのサイトではありません。
そもそも、要望もしていないのに、勝手にon機能にする意味が解りません。
フレーム全てに出て、非常に鬱陶しいです。
携帯に変換なんて、観覧者がするべき事であって、管理人としてはただただ迷惑なだけです。

Fc2サイトをめぐっていたらいきなりイラストの上にコード表示されていてびっくりしました。 
メールで連絡は来ていたので知ってはいましたがいきなり有効はどうかと・・。
私も以前HPをやっていたのでまだデータが残っているので確かめたら表示がありました。 最初は無効で始めましょう。
無効設定して最初はコード表示されましたが、
Ctrl+R (即効更新)  
を押したら消えました。
もしまだ出続けてる人はやってみては^^

迷惑。

進化はしているようですけど、やりかたがなぁ…。
中途半端すぎる。
勝手にデフォルトで携帯変換URLを有効にするし、QRコードをHP内に勝手に挿入してデザイン台無しにするし(元々Powered by fc2を挿入している場所も納得がいっていない)。
携帯URLへの自動転送機能ができるんだったら、携帯からのアクセスに対して転送先を指定できたり、Powered by fc2の文字を指定の場所に移動できたりする事を可能にして欲しいわけで。
ま、無料だから言っても何にも変わらないかな。

HPに入れません

いつも閲覧しているサイトのインデックスから中に入れない。
色々試してQRコードを消せば入れる事に気づいたが
めんどくさい!
HP内に入っても次々表示され
消さないとコンテンツのリンクを押せない。
これではFC2のHPから利用者、閲覧者を追い出しているとしか思えない。
何も知らない人はサイトの運営者への印象が悪くなりそうだ。

お手数ですがって・・・

本当にお手数すぎて驚きました。
パソコンで見に来ている常連に見られでもしたら、
「こいつ、携帯でまで見て欲しいのか。乞食め」
とでも思われてないか不安になります。
だいたいサイトは個人の城です。勝手にデザインが変わっていたら、相当な精神的ダメージがある人もいる事を考えて欲しかったです。

やっぱ否定意見多いよね

fc2って無料でも広告が邪魔じゃないからこその人気だって思う側面があるのに、デザイン狂わせの機能とか邪魔に決まってます。
我々に気づかせる為に『有効』が初期設定なのはミエミエですけどね。
メルマガなんて読まないフリーメールBOX行きが普通だろうし。
それに誰もPCサイトと携帯サイトは別扱いでやってるんじゃないかなぁ?
無理矢理変換なんて不要です。

現状:QRコードの挿入設定有効=全てのコンテンツのページ上部に強制表示。QRコードの挿入設定無効=一切表示されない。
のようですが、
FC2のサポートの認識では、ユーザーが手作業で挿入コードをソースに追加した場合のみ表示。
のようです。サポートに問い合わせたところ、
・QRコードの差込みは、お客様で行って頂くもので、こちらから設定は行っておりません。
・お客様がQRコード挿入タグをページ内に設置していない場合は表示されません。
との回答でした。
現状と食い違ってないか再度問い合わせしましたが、半日立ちましたが、華麗にスルーされております。

びっくり

望んでもないのに勝手に表示されていて、ビックリしました。
>PCサイト画面にQRコードを表示させることで、
「 携帯からでも、このサイトを楽しめる 」ことが、サイト訪問者にも伝わりやすく、アクセスアップにもつながります!
とありますが、わたしには迷惑です。
だって、携帯からは見てほしくないので・・・^^;
むしろ、こんな機能よりも、逆に
「携帯からは見れないようにする」機能を追加してほしいですね。
携帯利用者には自分のサイトを見てほしくないので。

いらない

携帯からは見れないようにしてる人のほうが多いと思います
携帯電話(笑)からネットをしてる人なんかに
サイトを見てほしくない。

使う人は積極的に使うし、使わない人はまず使わない機能。
なぜデフォルトでONにしたのか。百害あって1里なし。
デフォルトでONにしたことへの説明を求める。

精神的ダメージ大。

これはあまりにも酷過ぎる。
そもそも利用者の意思に関係なく、真中にQRコードを設置するなんて……
おかげでTOPページになるENTERがQRコードで隠れて、いい迷惑。
この機能を知らない閲覧者様がサイトを覗いたら、驚くでしょう完璧に。
それと同時に、ENTERが無いって思われるかもしれない確率大。
機能を知らないのだから、QRコードは消せないって思われる可能性も大。
現に2か所夢小説のサーチエンジンから強制的に排除された(涙
サイトとしてちゃんと出来上がっていない。これはルール違反だ…とのこと。
弁解したものの、時は既に遅し。
サイト自体はちゃんと出来上がっていたけれど、QRコードが邪魔をしてリストが見えなかったり、入口(ENTER)が見つからなかったりして、苦情が相次いで、上記の結果に…
今でも数か所のサーチエンジンから排除命令がちらほらと………(涙
これほどの利用者イジメはないと思う。
というより、この精神ダメージがどれ程大きいか…きっと責任者には分からないだろうと思うけど、これだけは言っとく。
ふざけるのもいい加減にしてくれません?
私がどれだけの苦労を重ねてきたか、もっと考えて欲しい。
限られた時間の中で一生懸命作ってきたサイトが台無し。
そのうえ、閲覧様の苦情が相次ぐうえに、サーチエンジンからの強制排除。
こんな屈辱を受けたのは生まれて来て初めて。
評判をよくしたいが故にやった行為だろうけど、これは逆効果。
泣くとかそういう事よりも前に、何がどうなってるのか理解できないで愕然とするしかないね、今の現状。
早くこの大迷惑サービスをどうにかして…というより、どうにかしろ。
これ以上この苦痛に耐えるなんて、無理!
第一、私の心はそこまで広くないし……
まぁ…対処してくれないなら、他のサイトに移るからいいけどさ。

携帯変換URL(β)
携帯変換URLへの自動転送
QRコードの挿入位置
この三つ全てを「無効」にすれば、表示は消えるみたいです。

ぅゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

QRコードが2つもトップに・・・
これは酷い・・・
というか嫌がらせ?

え、なんでこれ表示無効にしてもHP上から消えないんですか?

閲覧者からすると、この自動的に携帯変換されるシステムほんとに迷惑です…
いままで普通に携帯から見ることができたPC向けサイトが、これのせいで表示できなくなった。

キャッシュに残ってしまうためです。 ページを更新すれば消えます
ただ、今日の朝〜無効にした時間 までに訪問された方々のキャッシュにも残っていると思われます・・・。

機能について

少々どうかと思われます・・・
機能ではなく、リリース方法についてです。
いきなり設定ONで反映されており
やはり、メールで「見辛い」とのご指摘が
多数ありました。
機能として、とても魅力的であるのは確かですが
やはり、使用は未反映の状態で、使用者に
任意で行うことが良いかと思われます。
ご参考にしていただければと思います。

次のページに行きません

あの・・・・携帯変換はいいのですが
パス制のHPを見たいのに パスを入れると携帯変換のページに行ってしまい
中が見れません なんとかしてください

お困りの皆様!

心優しい方からの書き込みで
Ctrl+R (即効更新)
をすると、QRコードが消えて、現れなくなる。
との情報を元に実行してみたら、ホントに消えました!
しかもそのページを一度閉じて、もう一度開いても、QRコードは表示されませんでした!!
未だにお困りの方はお試しあれ!!!!

何とかして〜!

無効にしても消えないので困ってます。
初期設定は「無効」にして下さい!
設定変更で悩んだり、PCのお勉強する時間があったら、私はHPの記事を書きたいです!

『QRコードの挿入を無効に設定して、
ブラウザのキャッシュを空にしたら表示されなくなりました。』
の書き込みありがとうございました。
ブラウザのキャッシュすら分からなかったのでネットで調べてやってみたら見事消えてくれました。おかげ様でスッキリです。

見辛いです。

いつも行っていたサイトさん、フレーム分割されているんですが、
フレーム分割の狭いほう(いわゆるメニュー頁)のど真ん中にQRコードが出てリンク部分が完全に隠れています。
で、表示範囲が狭いから、QRコードの「閉じる」の部分まで表示がされておらず、その頁からは何も進めない状態です。
何の嫌がらせか、と思うような機能です・・・。

閲覧者として

サイト製作者さんの努力を無駄にするような配置でのQRコード・・・
私自身はサイトを持っていないので閲覧者からの意見ですが
邪魔で仕方がない。
このQRコードに対してもし閲覧者からクレームがあるとしたら確実に
サイトの管理者の方に来るというのになぜそこまで考えないのか。
私自身は携帯からの閲覧はしないためこのQRコードは
必要ないものです。
サイト製作者さんが携帯からも閲覧して欲しいという意向がある場合に
QRコードの挿入、配置などもサイト管理者のかたに任せるべきではないかと思います。

ほんと嫌だ!

なんでこんな機能つけたのですか?
必要ないです!
FC2を宣伝するつもりなのかも知れませんが、逆に使いたく無くなっちゃいます!
皆さんと同じく、『無効』にしたのに表示されていること自体、オカシイ!!

驚きました…;

よかれとおもってやってくださっているのかもしれないのであまりいえませんが、本っっ当に驚きました;
友人様のサイトも、すごく世界観のある綺麗なサイトなのに1画面に3個も4個もQR…大変残念なことになってしまっています><
この機能をデフォルト表示することを反対するスタッフ様はいらっしゃらなかったのでしょうか?
もう少し利用者・観覧者の立場で考えられる方を導入していただけたら嬉しいです。
基本的に広告が少なくてとても気に入ってるので、改善していただけたらと思います。

この機能、はっきり言ってうっとおしいだけ。
閉じるを押しても消えないし、アクセスアップどころか逆にHP閲覧をするのが面倒になってきます。
管理人さんが無効に設定しない限り、この状態が続くようですし・・・閲覧者は何もできないので非常に不快になります。
何とかならないんですか?

ああああああああああ

頼むから止めてください。
携帯からなんて見れなくて結構です。
何事かと思いました(笑)
あんな機能誰も使わないです。

・・・

言葉もありません。
とりあえず機能を無効にし、訪問者に対しての
お詫びと対策をサイトに書いてきましたが…。
サイトデザインはぐちゃぐちゃ、メニューはだだかぶりで見えない状態。
しかもキャッシュを空にするまで表示され続けるみたいなので
タチ悪すぎますね。
最悪です。

もう少し考えてからやってくれ

私は携帯用のサイトを作る予定だったので、どうなるのか確認してからにしようと思っていたのですが、一番上のど真ん中というのは、あまりにも常識なさすぎ。
あらかじめ左寄せの設定に変えておいたのですが、真ん中に表示されています。意味ない。TOPとそのほか2ページは何も出ません。
検索の上位に表示されるようにしてあったのですが、クローラーにQRコードをタイトルと間違われないか心配です。
これ、日本だけですか。

いりません

勘弁してください。
フレーム使ってるから一つの画面に1〜3個も表示されて
かなりマヌケなサイトになってしまいました。
タイトルとか文字も隠れてますし、
展示してある絵とかちょうど頭がQRコードに重なって笑える絵になりました。
正直いりません。
どうやったらこれ解除できるんですか。

全部無効に設定→HPの表示されているページに行く→Ctrl+Rを同時に押すと私は消えましたよ。

進化がずれてます

まったく意味無いです。
正直このサービスにはがっかりしました。本当にありがとうございます

改善してくれ!

消さないので直ぐに直してほしい。
デザインが悪くなりみずらいし。
かなり不評見たいですが、早急に改善を!!

改善?

なるほど、各画面に更新が必要なようですね。

邪魔です、強制でつけないでください。
ありがとうございました

最悪

皆さん仰っておられる通り、本当何事かと思いました
何て押し付けがましい機能ですか
まず携帯で閲覧して欲しくないですし
デザインぶち壊し
しかもフレームごとに表示されますし
閉じるを押さないと他をクリックできないってどんな嫌がらせですか
本当、管理人が「携帯でも見てね!!!」ってしつこくアピールしてるみたいで最悪です
下部のPowered by FC2の文字すらデザイン壊れると思ってるのに
今回は本気で移転を考えました
デフォで有効とかあり得ません
いい加減にしてください

最悪です!消して下さい。

今まで作り上げてきたHPがぐちゃぐちゃになり信用にも響きます。
やめて下さい。お願いします。
機能を見直し、キャッシュを消さなくても消えている状態に変えて下さい。

勘弁

フレームを多様しているサイトなので悲惨な状態でした。
慌てて無効にしても表示されるし…ここのコメント欄を読んでいなかったらパニックでしたよ。
この機能は心底いりません。
迷惑でしかありません。管理者側にとっても、閲覧者側にとっても。

なにこれ…

サイト開いてビックリです。
邪魔以外の何ものでもありませんし…フレーム分けてるんで全部のフレームに出てきてかなりショックです。
↓の意見全部喜んでる人一人もいないようですが。。。

サポートの認識と現状に差があると書き込んでる方もいらっしゃいますね。
なんか…そのうち「設定間違っちゃったごめーん、ほんとは勝手に表示なんかされないはずだったんだけど。これからもよろしく!」とか言われそうな気がするのですが…。
間違いであれ、認知度を高める戦略であれ、
まず何かしようとするときに「確認作業をしてない」ってことですよね…。
20個くらいふつうのサイト用意しといて、そこだけにまず適用して、
問題なければユーザー向けに一斉適用、というのが普通の考え方のような気がしますが。
どう見たって、この機能が付いたことで閲覧者の観点からもまずいことになってるのは明らかなんだし。
いつデータ吹っ飛ばされてもおかしくないってイメージが湧きました…

復活するQRコード…

今日サイトを確認してみたらQRコードが出ていたので非表示設定にしました
一度消えたのですが数時間後にまた出ていました
タグを消せとヘルプにあったのでタグを探しましたが見当たらず…もう一度非表示設定をし直すと非表示になりました
メニューフレームにも表示されるので最高で同じ画面に3つ表示されたりします
私はfc2で携帯向けの機能を一切使わないので尚更そう思うのかも知れませんが結構鬱陶しいです;
それと別の方も言っているようにデフォルトで真ん中はちょっと…

えっと携帯ユーザーの一意見で申し訳ないのですが、携帯変換ページが非常に使いづらいもので困っています。
今まではFC2の携帯変換機能を使わなければよかったのですが、サイトを変換機能を通さずに見ることもできず
気になる続きを見ようにもエラーがでて続きが表示できません
それにFC2さん自体のトップサイトにも変換機能が適用されるせいでまともに管理画面にも行けません。
おそらくは自社の変換機能が使われないことを懸念しての対策だとは思いますが、もう少しテストをしてから全HPに適用すべきではないでしょうか?

書いても無駄かもしれませんが

偶々メールを見ていて「要らん」と無効にしていた為、数々の苦情のような事態は避けられましたが、数日間更新しないサイト様などではでかでかと表示され、見ていて気分の良いものではありません。
まだユーザーは理由を知っていますから、ああ被害にあわれたんだな…;ですみますが、全く知らない方が見たらイメージダウンどころか二度と来てもらえなくなるかもしれません。
ぶっちゃけ、要りません。
携帯から見難くする為にフレーム使ってる面もあるので。
せめて、携帯の方はこちらへ、みたいに管理人が自分で設置・非設置を選べるようにして頂きたかったです。
indexページだけ、ならまだ分かるのですが、全ページに強制表示は酷過ぎると思います。

これはひどい

自サイト見てみたら、中央にどっかりQRコードの表示。
しかも無効にしても消えない。
困り果てたところ、ここのコメントの方々がおっしゃるように、ブラウザキャッシュでなんとか消えました。
ちょっと強引すぎやしないですかね?驚きました。

ここに書いて意味があるか分かりませんが

無料という事で一々何か言うのはどうかとも思っていましたが。
自分の運営するページは、そもそも携帯で見ることを想定してませんので
既に非表示にしたのでかまいません。が、人様のページを見る時
閲覧側にしてみたら、「見ずらい。」それ以外に思う事はありません。

びっくりしたよー
オワタかと思った。
でも無効にできてよかたー

無効にしても消えません。
どうなってるんですか?
サイトを作ってるものとして言わせていただきますが
はっきり言ってこれは迷惑以外の何者でもありません。
閲覧者にとっても管理人にとっても迷惑ですし
なによりいきなりQRコードが邪魔です。本当に。
しかも私のサイトはフレームを使っているので1つどころか3つも出てしまい大迷惑です。
これじゃあせっかく作ったサイトが台無しです。
早く完全に表示できないようにしてください。

本当に驚きました。
デフォルトで「表示」にするのなら、
せめてデザインを壊さないように留意するべきだったのでは。
ここであれこれ言うよりも、
http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=7_1256005781_4017866
↑ここで要望として「賛成」の声を上げる方が良いかもしれませんね。
これだけのコメントがつく状態ですから・・・。
どれだけ皆さんが苦い思いをしているかは、分かりすぎるほどです。

なにしてんの?

なにしてくれてるんですか?
QRコードとかいらないし、デフォルトで中央にデカデカと表示するとか迷惑極まりない上に
無効にしてもキャッシュしないと簡単に消えないせいで、閲覧者の人にめちゃくちゃ迷惑がかかったのですが
これについてどう説明してくれるんですか?
対応によっては別のところへ移転を考えたいところですよ

すぐに機能そのものを排除して頂きたいです

有り得ません… 何なんですかコレ!?
中央上部なんて、普通サイトのタイトルが入ってる所ですよね。
そこに強引にドーンとQRコードを被せてくるなんて、ヒトんちの玄関に無断で広告を貼っていくような行為です。
無料で利用させて頂いている身ではありますが、これはあんまりです。
利用者にとって不快なサービスを無理矢理押し付けてられては、例え無料でも人が離れていくのではないですか?
それともタダで使わせてやってるんだから、それくらいガマンしろって事なんでしょうか?
(有料版がどうなってるのは知りませんが)
管理人側の不都合は、fc2という所を選んだのが自分なのだからまだしも我慢できますが、閲覧してくださる方々へ「見ずらい」「リンクに被ってるから他のページへ飛べない」という迷惑をかける事になるのは我慢できません!
なぜfc2の不手際を、管理人が訪問者に謝らなければならないのですか!?
アカウントで設定を無効にし、こちらの書き込みにあった「ブラウザのキャッシュを空にする」を参考にしてやっと消すことができましたが、携帯から閲覧してくれている知り合いからは、まだエラーになって見る事が出来ないと言われました。
トップページにさえ入れないようなので、管理人からメッセージを伝える事も出来ません。
私の乏しい知識では、何をどうすれば元に戻せるのかも分かりません。
すごく迷惑をかけているし、サイトの信用にも悪影響があります。
すぐに機能そのものを排除するか、せめてデフォルト設定はOFFにして頂きたいです。
だいたい携帯用ページはPCページとは別に用意してるので、こういう強引な変換機能そのものが必要ありません。

表示崩れがひどいです…

勝手に表示されてビックリしました
デフォルトでオン状態はひどすぎます
全ページチェックし直せってことですか…?
こんな感じのことがよくあるのならよそに移ろうか検討したいです。

ユーザビリティ無視

閲覧者にも管理者にも不便なシステムですよ。
昨日から左右にふったり無効にしたりしたけど
キャッシュなのか反映時間なのか中央の表示が全く変わらず。
ここの批判コメントによってシステム改善したのか判らないけど
無効の反映はされたからしばらく無効のままにしておくつもり。
携帯でも見られる変換機能は素晴らしいと思うし、
FC2ケータイと併用せずに済むから嬉しいけど、
PCサイトの有効にしておくとサイトのメニューボタンに被って
メニュー押せないから困る。

どうかと思う

全部無効にしてもトップページのしか消えません
トップページから飛んだ先等の真ん中上に出てきます
どうにかしてください

勘弁してください・・・・

私はサイト管理者じゃない、ただの閲覧者ですけど。
昨日、いきなりこれが表示されるようになったので、まず、かのJワードみたいな、どこかで悪質なプログラムでもインストールされたかと不安になりました。
私、PC詳しくないですし、調べても対処方法が分からなかったし。
あと、すでに出ている意見で申し訳ありませんが、私の閲覧したイラストサイトさんは全てのイラストを塞ぐようにこれが表示されてて、ひどいことになってました。
いちいち消して見ましたが、次に閲覧したときはまた出るし。めちゃくちゃストレスでした。あと、最初はサイト管理者が設定されたと誤解していましたよ・・・・。見づらいから、もう閲覧しないようにしようとまで思ってましたよ・・・。
他のサイトさんでも同じようなことになってたので、すぐに勘違いに気づきましたが。PCの知識が全くない私が、対処方法を調べて、このページにたどり着くまで、どんだけ時間がかかったと思ってんですか・・・・。
FC2さん側でも企業努力されてるのは分かりますが、今回のこれ、大失敗だと思います。

そもそも変換機能を強化してくれませんか?
同じ文がダブる、もしくは文が切れてるとかムチャクチャ
最近は変換機能を自前で切ろうとしてもサーバーエラーだの

察してください

一昨年に広告消したのはいいけど、それで収入減ったし、ブログの登録数も最近頭打ちだから、収益化したくて必死なんだよ。
携帯向け広告は単価高いからね、そっちで稼ぎたいんだよ。

カテゴリー

ア・ダ・ル・トカテゴリーは、QRコードの表示や勝手に変換されないようだ

移転先候補

早く改善しろと言いたい

何だコレ?フザケ過ぎでしょう、迷惑かけて遊んでるんですか?
予測出来なかった事態だとか本気で言う気か、
ユーザーや閲覧者に迷惑掛けても何とも思っていないのか。
え、全ページ手作業でタグ削除しろって?正気で言ってんですか?
広告なくしたからって、この仕打ちはあんまりだろ(失笑)。

台無しです

自分でhtml組んで作ったレイアウト
全体のバランスを考えながら描いた絵
不恰好にならないように色合いも調節したのに…
全部ユーザーに必要かどうかもわからない機能の押し付けで弾圧するんですね。
ユダヤ人にワッペンつけさせてるようなものではないでしょうか。
「うちのHPならこれ絶対表示ね」と。

閲覧者です

HPは開設していませんが、ブログでお世話になっています。
閲覧者としてお伺いしたサイト様でがんがん表示されまくるQRコードに引いてしまいました。
どこのサイトにお伺いしても同じことだったので「ああ、またデフォルトで強制表示なのね」と、ブログでの高速化に伴う広告の強制表示を思い出してしまいましたよ(遠い目)
はっきり言って、閲覧者としては邪魔以外の何物でもありません。
ページ移動をする度に表示→消すの繰り返しでは、本当に見る気が削がれます。
管理人の方々も仰る通りに真中表示のせいであれこれ被って見苦しいし・・・。
今からでも遅くないから、デフォルトを「非表示」にしていただきたいと切に希望します!

デフォルトで有効はやめてほしい

頻繁に公式インフォメーションを見ているわけではないので、いきなり付いていてびっくりしました。
しかもデフォルトで一番上の真ん中って…強制ONって…
一番重要な場所ですよね?
どうしてせめて右端とか最下部とかにできなかったんですか?
サイトのタイトルに被りまくりで本当に迷惑でした。
しかも自分で無効設定しにログインしなきゃいけないとか、普通は逆じゃないですか?
デフォルトで無効になってるのを有効にするもんじゃないんですか?
携帯変換やりたかったら自分でやりにいくでしょうよ。

この機能は私に必要ありません。
自分のサイトを、携帯からは見てほしくないんで。
携帯からインターネットをする人なんかには見てほしくないんです
画面は狭いし;
むしろ、携帯からは見れないようにする機能でもつけてほしいですね(笑)
誰が「携帯でもサイトを楽しんで欲しい」なんて思うんですかw
パソコンからしか見てほしくないですよ、サイトを持つ側としては。
携帯からネットをやる小中学生が増えていて迷惑ですし。
私のサイトは、絶対携帯からは見せたくないです。

無効にしてるのに

大事な公式ページなのですが、無効にしても文字の上に表示された
まま、邪魔で仕方ありません! 無料で使わせていただきながら
恐縮ですが、同じような方はたくさんいらっしゃると思います。
ご検討ご改良くださいませ

有料版にも

私、有料版なんですけど表示されてて最悪!!
無効にしても表示されるし、
F5更新したら表示されなくなるってのがわかるのは管理者だけっしょ。
ネットショップのお客さんからの何あれ?ってメールきました。
HPは見た目が命なのにホント最悪。
お金払ってるから余計に腹が立つ。
何かの嫌がらせ?
こんなことやるなんてセンス無さ過ぎ。
即効でやめてほしい。
どう考えてもおかしいでしょ。
FC2の人間って素人の集まりなんですか?

邪魔くさい

自分のサイトを覗いて見てビックリしました。
かなり邪魔です!
iフレームを二個使ってるので元のページ含めて三つもQRコードが表示されるのでイライラさせられますね。
デフォルトが有効状態なのも酷い。

正直迷惑です!

もともと携帯サイトから閲覧してもらうつもりは毛頭ないんです!
試しに、コード読み取ってみましたが、indexから先に進めないし
物凄く意味のない機能です!
サイトの全部が、携帯アクセスを意識して作られてる訳じゃない事を
もっと理解してほしいです!
即刻、改善をお願いします!
そうでなければ、利用をやめるしかありません!

必要のない機能

友人やサイトを訪問してくれた方が教えてくれたんですが、本当にこれは邪魔な機能です。
無効にしても表示されるってどういうことなのでしょう?
反映に一日くらいかかるって何の為の有効無効機能なのかさっぱりわからない。
サイトデザインが崩れるし、フレーム使っているとフレームごとに現われて、サイトのメニューは隠れるし、消せないし、でホントいやなんですけど。
こんな新機能いらないので、廃止して欲しいです。
大体、携帯では見られたくないから見れないように対処しているのに、これじゃあすごく意味がないじゃないですか。
勝手に有効になってるのもおかしいですよ。
事前に設定できるっていっても、最初から無効にすべきでしょう。
使いたい人だけ有効にする方が優しいじゃないいんですか?
お金払ってサーバーを借りているのに、これじゃあなんか意味ないです。
このまま改善されないなら、年間費用払ったばかりですが、移転も考えないといけません。
早い対処をお願いしたいです。

気にならないの?

書きっぱなしでコメント見てないのか、それともダンマリ決め込んでるだけ?
どっちにしても、これだけ叩かれて対応しない、反応もないってある意味すごいわww

No Title

 無料版を使用しておきながらこういったことを書くのは個人的にも嫌なのですが、あまりにも酷いので一意見としてコメントさせて頂きます。
 そもそも管理者は毎日更新が出来て、毎日ネット上に上がっているわけではありません。幾日かに一度の方もいれば半月、月毎という方もいます。
 その中で「無効に出来るんだから御自由にどうぞ」と言われても閲覧者の方に言われて初めて気付く管理者も多いはずです。管理者とは違い、閲覧者様は(本当に有り難いことに)毎日来て下さりますから、当然クレームも多数になります。それを解決するのが機能を無理矢理押しつけられた各管理者…というのはおかしい様に思いました。
 無条件に表示からスタートしてしまうとまず間違いなく閲覧者の方々は混乱ますし、管理者でもない方がこの掲示(又はFC2サイト)を見るわけではありません。
 そんな閲覧者の方々の為に「広告を閉じた後に「Ctrl+R」で表示されなくなる」とサイトページに書き込んだり、全ページに指示されたタグを入れるのは苦ではなくても、大変な手間です。
 また「インデックスでエンターリンクが隠れてしまい検索サーチ様から除外された」等の意見もある様ですので、せめて表示される画像をアクセス解析のように「8秒で消える」というように工夫して下さればと思います。
 同じく、前コメントで「携帯閲覧拒否の機能追加を優先して欲しい」というものがありましたが、私も同意見です。
 PCサイト管理者は携帯閲覧者用にはサイトを作っていませんし(表示サイズ等の問題で)、私を含めて、携帯閲覧を可能にと考えている管理者はPC用と携帯用でサイトを分けて更新していますから、PC用のページを見られても困る…というのが本音です。
 今回追加された機能を一概に「要らない」とは言えませんが、画像表示を工夫する、または画像非表示から始めても良かったのではないかなと感じました。
 一刻も早い対応、お待ちしております。
 長々と失礼致しました。

携帯URL転送について

とても迷惑な機能とがっかりしています。
無効にしても消せない場合はどうすれば良いのでしょう。
希望する方が有効にするというシステムに出来ないものですか?
それがベストという一方的な押し付けのシステムと思いますが。
長く利用させていただきたいだけに、狭い視野に立たずに今後も改良をお願いします。

これは財産権の侵害でしょう

 各利用者が作成したwebsiteはFC2のものではありません。そこに勝手に表示させるのは他人の家に落書きをするようなものです。大家であっても店子の玄関に落書きしたら器物損壊、財産権の侵害です。私は訴訟をする気はありませんが、訴えられてもおかしくない話です。以後、絶対にやらないでください。

あんまり必要が無かったのでは・・・。

今回追加されたQRコード設定ですが、別に必要が無かったのではと思います。
多くの方が書かれていらっしゃいますが、いきなりど真ん中にQRコードが現れたり、
無効設定にしても無効にされないなど・・・・
皆さん、一生懸命に素敵なHPを作っていらっしゃるのに
これではデザイン狂わせとしかいえません。
時間が余りに余っている方でしたらともかく、
日々の合間合間の僅かな時間に更新している人にとっては
ソースから一々消したりなど面倒でたまりません。
フレームをお使いになっているサイトさんならなおさらです。
「ユーザーサイドの視点で」とありますが
これでは全くユーザーサイドの事を全く考えてないように思えてしまっても仕様が無いような気がします。
もう一度ユーザーの身になって考えていただきたいです。
こんな機能、本当に必要なのでしょうか?

ふむふむ。

初めまして。
fc2を利用している者ですが、ひとつの意見としてとらえてくだされば幸いです。
このような機能を追加して、スタッフの皆様はどのようなことを目標としてらっしゃるのですか?
私はそれが疑問です。
便利だとは思いますよ。ですがサイトのメニューなどに位置するのはちょっと考え物ですよ?端っこならばまだしも。
個々のサイトの運営に憚るということを、少なくとも貴方がたは行っていると思います。
もし自分たちのブログにも突然望んでもいない機能が設置されることになったら嫌でしょう?
稼ぎたい気持ちも分かりますが、少しは利用者の方々の気持ちも考えて下さると嬉しいです。
私が見る限りでは非常に迷惑しているとのコメントが圧倒的多数です。
より稼ぐことより、信頼を得ることの方が重要だと私は思うのですがどうでしょう?
乱文失礼しました。

なんで何も対処していないんですかね?
こんなに迷惑って皆さん言っているのに。
早くなんとかして下さい。

無料HPを利用している者です。お世話になっております。
今回、サイトの管理者として、メ−ル等FC2のお知らせの内容をきちんと把握し、事前の対応を取るのが管理者としての責任であったかと思います。また、このような『HPスペース側の都合』(現状、ユーザーのためになっているとは言い難く思います)による新機能導入の結果として、今回のようなことが起こるリスクも考えておくべきでした。
そう考えた上でも、今回の新機能導入のやり方には反対です。私の勝手で一方向的な期待と解釈ではあっても、FC2の広告の表示は目立たないものであり続けることを前提にサーバーをお借りし、サイトを作成していた身としては、画面上部中央にあのようなQRコードの表示はデザインを崩すもの以外の何者でもありません。
無料で細々と利用している私のようなユーザーは、現状FC2にとって儲けにならない、取るに足らない存在に過ぎないかもしれませんが、それでも1ユーザーとして今回の新機能への意見を述べておきます。ご参考までに。

過剰サービス

なんだかホームページ上で一番上、センターしかも不透明加工、
スクロールしても、どのページでも現れます。
正直鬱陶しいです。
サービスも過剰すぎるとイヤです。
正直忍の方にすれば良かった。無効にするのも面倒くさいので
最初からメールのみ、したい人のみのサービスにしていただきたいです。

必要ないです。

昨日が必要ないので全て無効にしたのですが、反映されていません。
QRコードを閉じないとメニューが触れないので、正直困っています。

やめてください

いきなりサイト上に変な表示が出てきて、何か変なウィルスにでもかかったのか
心配になって調べていたらここに来ました。
趣旨は分かりますが、非常に見づらいです。
一度どんな風に表示されるのか試されたのでしょうか?
フレームで表示してあると何の嫌がらせかと思うほどに出てきて鬱陶しいことこの上無いです。
表示させない方法があるようですが、何故そんな手間をかけなければいけないのでしょうか。
これ以上表示が続くなら忍者やインフォシークなど他のレンタルサイトを借りようかと思います。
死ね。

全く入りません

※フレーム多様サイト様※
全て三つの項目(QRコードのなんたらを)を無効にし
フレーム一つ一つを表示させてそこでF5やctrl+Rで直る筈です
私も無効に設定するだけでは、インラインフレーム内のQRコードは消えませんでしたがこれで消えました。

全く必要の無い機能なので、早くどうにかしてください。
携帯でサイトを見たい人なんて一部です。全員がそれを望んでませんので、しっかり意見を聞いてから実地するべきでしたね。

苦情

非常に迷惑です。
こちらに書き込みをしてくれた親切な方のおかげで対策がわかり、
いま、サイトのトップに対策の説明をしてきました。
せっかくサイトを見にきてくださった方に余計な手間を
かけること、トップ画面に見苦しい対策方法の説明を記載して
アップしなければならなかったこと、本当に腹立たしいです。
この機能と強制実装(しかもど真ん中上)を、
これでオッケーだろうってゴーサイン出した人はばかなのかしら。
どう見てもサイト製作者の反感を買うだろうこと、わかりきってるでしょうに。
わからなかったのかな。それなら仕方ない。

閲覧側として

HPのサービスは利用しておりませんが、閲覧側から見てこのQRコードの配置の仕方はとてもとても強引に感じます。
FC2さんをお借りしている知り合いのサイトにお邪魔をした時、一瞬、何かの荒らしの仕業かと思いました。
そして、新たにHPを作成しようとしている方が見て利用したいと思うでしょうか?
私は思いません。
現在の利用者様にもこれから利用したいと考えていた方にも困惑するだけのサービスが一体何になるのでしょうか?
最近のFC2さんは、どのサービスにしても新機能と言われるものが非常に中途半端で何がしたいのかさっぱりわかりません。
大丈夫なんですか?

QRコードいらないです。
嫌がらせですか?

ないわ

fc2利用のサイトを見てびっくり。どう考えても邪魔すぎ。
それでここを見にきたんだけど、事情を知って失笑した。
fc2で新しくサイトを作るつもりだったけど、これはないわw
ケータイで見せるつもりがあればケータイで読めるようにタグを打つし、
そのつもりがないからフレームを使ったりしているのに、
全く余計なお世話だ。

無視ですか

デフォで有効にしたことに問題があるのでは・・・

「すべてのアカウントで、デフォルト(初期設定)では 有効 となっています。 」
この状態をまずなんとかすべきではないでしょうか。
ユーザーに影響をあたえる機能をあえて有効にした理由を知りたい。
今から無効にして、キャッシュを消したり更新したりする対処方法はわかっても、それを行う作業が大変なのは目に見えているはず。
この機能を実施する予定は連絡されていたのでしょうが、毎日のようにサイトを更新できる管理者ばかりでないことは明白です。
私はサイトは作っていないし閲覧者からの意見ですが、
ユーザーサイド視点とは何かをもう一度お考えになるべきではないでしょうか。
早急に対応をしていただきたいと思います。

対応が無いのが問題。

これだけ苦情があるんだから対応しないのってヘン。
裏でプログラム解除に向けて対応しててユーザーに動いていないように見えてるんだとしたら「対応中」って声明を出すべき。
このまま苦情言わされて待ってるだけってのも不愉快倍増するだけ。
これで対応してないでガン無視とかだったらそれはそれでスゴいと思うけど・・・・。
少し待ってfc2やめるか検討。

いらないです

自分のサイトは写真が多く、日記もタグ打ちでやっておりさらにフレーム数も多いので一つ一つタグを消していく作業なんてしていると時間なんていくらあっても足らない。
幸いキャッシュの消去で自分は何とかなったけど、それは自分だけ。
違う人のサイトに行っていちいちこれを消さなきゃ先に進めないのは本当に鬱陶しい。
せっかく忍者から移行してきたのに何この対応。
自分のサイトで「お手数ですがキャッシュの消去をお願いします」とか書かなきゃいけないの?なんなの?

検討をお願いします

HPにQRコードが3つも表示されて、正直困っています。
アカウントから『無効』を選択しましたが、24時間経っても消えません。
初めて作った念願のHPでしたが、お借りした背景素材が隠れてしまったりして、不快です。
再度、検討を宜しくお願いします。

24時間たっても!?

私の場合「無効」にしてから半日したら、余計なものは出なくなりました。反映されるまで時間がかかるのかと思っていましたが。。。
いずれにしても精神的に疲れます!せっかく作ったHPに泥を塗られた気分です。1日も早くユーザーサイドの視点にたった会社となるよう切望いたします!

うざいだけ

どうしてこういう余計なものばっかりつけるんだろう
サイトの真上、ど真ん中にでかでかと表示とか
どれだけ神経が雑なのか…
普通に考えてデザイン上もユーザビリティ上もありえないと
わかるはずなんだが。

いい加減にしろ!!

非表示にしても表示されるとか、詐欺そのもの。
さっさとこの極悪な仕様をどうにかしろ
みんな迷惑している

最低!!

なんかアレですか。コレが表示されるとfc2さんに
広告費が入るってことなんですか。
でなきゃこんな人のサイトに泥を塗るだけの、誰も喜ばない
最低のクソ仕様にはしないよね?

もしかして、FC2は経営状態が危なくて焦ってるんではないですか。
やり方があまりにも強引だし。
Windows7の発売前に、どうしてもやらなくてはならない事情があったのでは。
Ctrl+Rで消えるということで私もやってみましたけど、ほかのパソコンでは確認してないのですが、これは今見てるパソコンだけ消えるということですか。
すべて無効の設定にしましたけど。

ユーザーサイドの視点?

FC2のサービスはいろいろと利用させていただいていますが、これはひどいです。
現在、携帯電話からの様々なサイトへのアクセスは、規制をかけることこそ優先されるべきであって、「簡単アクセス」できてしまうのは好ましいことではないと思うのですが、その点はFC2さんはいかがお考えなのでしょう。
機能強化の意図を履き違えていませんか?
PC用のサイトをモバイル用に変換できる機能を望まれる方もむろんいるでしょうが、それにしても初期設定から有効になっているのは、ユーザー視点のサービスとは程遠いものです。
ユーザーが快適に利用できるよう努めたいとおっしゃるのなら、現在のこの多く寄せられたクレームに対し、即刻に対応すべきではありませんか。
QRコードは利用者が利用の選択をできるサービスであって、無料レンタル利用の方が必ず入れなければならない「広告」ではないはずです。
繰り返しますが、機能の強化をはかろうとお考えであるのなら、このような利用者無視の強制機能は即座に見直したほうが良いように思います。
FC2社の方々は、「もし自分がFC2ホームページの利用者だったら」という簡単な思いやりすらないのでしょうか。

ストレスたまります

普段見に行ってるサイトさんがこの機能のせいで見れなくなりました。
横長・縦狭のフレームをメニューにしているためQRコードの「閉じる」を押して消すことが出来ず、そのためメニューの各リンクが反応しない…
画面には全てのフレームに表示されるQRコード。レイアウトは非常にうっとうしく移動は出来ない。最悪ですね
私も以前のfc2HPを利用中で、現在のfc2HPに移行するつもりだったのですが、今回のこの表示が消えるまでは利用は勿論、fc2利用のサイトさんには行かないことにします。
無効設定にしておけばいいとのことですが多くの管理人さんはすぐにサイトを触れなかったりします。折角訪ねていった先でページ移動できなかったりするのはストレスがたまります
自分で新しいサイトを作るにもこういうやり方をしている間は利用したくありません。普段は広告表示も小さく良心的なシステムだと好印象でしたが正直今回の件は驚きました
邪魔であることはもちろん携帯変換機能自体もサイトによってはいらない機能ですよね
それをデフォルトで表示ということ自体ユーザーのことを考えていないように思います
迅速な対処をお願いします。対処中であるなら、その間デフォルト設定を表示無効にするくらいの最低限の応急処置はお願いしたい物です

FC2さん側からしたら、事前にメールしたんだから文句言うのは間違い、みたいな事なのかもしれませんが。
実際私はメールを拝見して20日になる前に無効にしていましたが、メールが配信されたのも精々6日前で、一週間・一ヶ月更新しない方がざらにいる中で、更にデフォルトで有効という設定では、今回のように苦情が殺到するのもやむを得ないと考えます。
しかも何の声明も対応もなく、サーバー側の意向や対応が分からず不満は増すばかりです。
どうかせめて何かしらのアクションをお願いします。出来ればユーザーが納得出来る形の。

↑21日02:36に書き込みがされていますが、この方のおっしゃる通り
http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=7_1256005781_4017866
のリクエストに賛成票を投じていただいた方が、FC2サイドの対応が早くなるかもしれません。
もしくは個別にメールを送るかですね。予想外に早くきた返信(昨夜問い合わせて今日の午前中着信)は、問い合わせの内容とはややずれた感のある回答であまり役には立たなかったのですが、数が多くなればさすがに対処法を考えてくれるのではないかと…まあ、希望的観測です。

邪魔

凄く邪魔です。はじめは何かのバグかと思いました。凄く邪魔

あせったあせった

こりゃひどいですね。とりあえず無効にしましたが、無意味なようだったのでブラウザのキャッシュを消去したら見事非表示となりました。皆様もキャッシュを消去してみてください。分からない方は「ブラウザのキャッシュ 削除」で検索すればすぐに出てきますし難しいものではないです。因みに、更新しても一時的に消えるだけでまた直ぐに表示されてしまいますよ。

更新しようと思ってびっくりしました・・・orz
無効にしても消えないし・・・!
フレーム分けしているので、
全てのページにコードが出て最悪です。
折角、作ったサイトだったのに。
どうにかしてください。お願いします。

レイアウト一気に台無し。
ユーザー側の事考えてなさすぎる。
デフォルトでオフにするべきでしょ。

私 更新でQRコード消しましたけどずっと現れませんよ?

携帯ユーザーです。はっきりいって今までどおりでよかったです。
今まで通っていたサイトが非常に見づらくなりました。
こういうのって、余計な改悪だと思います…。
苦情がたくさん寄せられているのを見れば一目瞭然、元の仕様に戻してほしいです。

非常に迷惑です

こんな迷惑な機能は止めていただきたいです。
デフォルトで有効かつ中央表示なのはいかがなのでしょうか?
その上、無効方法の説明が不親切です。
ウィルスのような機能にしか思えないです。

おそらくこの機能はfc2さんが築いてきた信用をすべて失う機能だと思います。
早急に処置しないと、すぐには離れられないにしろ、離れていく方も多いと思います。
私も検討中です。

横から見てて正直引く
そこまで外して欲しいんだったらこんな所に書くな
あと暴言とか言ってるコメントすら読んでいない惰弱はとっとと首吊ればいいと思うよ。
無料で使わしてもらってんだからちょっとは我慢しろ。
コンパネから設定無効→Ctrl+Rで消えるって書いてあるだろ?
それすらも読んでない惰弱は何なのかね
それも面倒とか言う人は有料鯖か自宅鯖にさっさと移行しろ
あと
事 前 に 告 知 の メ ー ル 来 て た は ず で す が ?
それすらも読んでいない惰弱共引く^^;
あと自分は社員じゃないんで
さよなら

前の奴、言語能力ない文章の方がよっぽど引くわ。
批判コメントとまともなクレームを一纏めにしか見られない頭に同情する。
大体F5だのキャッシュだのでQRの表示がゼロになるのは結局サーバーじゃなくて此処のユーザーの書き込みで浸透してるってことが問題。
メール通達読んでてもこんな機能効果は予測してなかった人間も多い。それに一週間前に通達じゃネットに上がらない人間も多いから「お知らせは出してた」には無理がある。
どう考えてもサーバーの配慮・対応不足。

がんばってください。

FC2様側は「HPを作る人達なのだから、それなりの知識があるはず=メールで概略伝えておけばいいだろ」という思い込みがあったのでは無いでしょうか。
ただ、「難しいこと知らなくてもHPは作れます♪ブログも簡単♪おまけに無料♪お気軽に♪」と自らが、上の上の方が言われるところの「惰弱層」を増殖されていることを、どこかで失念されていたのでは。
(念の為ですが、私自身はそういう方々が惰弱だ、とは思いません。なぜなら、そういう層を取り込むことで、コンピュータ及びそれに関連する様々な分野が異様な程の発展をし、かつ利益を生んできたのは、周知の事実ですから。二昔前なら、C言語を知らない人=惰弱だったのやもしれませんね)
脱線しましたが、結論として、今回の件は「メールを見ていないヤツが悪い」と断定するには、いささか質の異なる事例だと思います。
とは言え、ここで、一方的に罵詈雑言に近いコメントをぶつけるのも、時間の無駄と思われますので・・・他の方もおっしゃるとおり、他に移転することも選択肢に入れつつ、FC2様がどのように対応されるかを静観してはどうでしょうか。
「何かあった時」に「どう対応するか」で、その会社の中身がとてもよく分かるものですから・・・。某鉄道会社の顛末を見るまでも無く。

こういう場で釣りをする奴がいるとは・・・

邪魔で不愉快

邪魔です!インラインフレームで1ページの中に複数ページを読み込んでいるので、ページ中のあちこちにQRコードが表示されて、ひどく邪魔です!しかもQRコードに妨害されて何もクリックできないし。最悪です!
デフォルトを表示設定にして、邪魔なモノを勝手に表示させるなんて迷惑千万!ほんとうに迷惑すぎます。全く不愉快。

WEB拍手が使えなくなった

携帯からでもweb拍手でコメントいただいていたのに、突然エラーになりコメントが送れないと閲覧者さんに連絡をいただきました。
自分でも色々試してみたら、FC2ではないサイトのweb拍手では問題ないのに、FC2サイトに設置されてる拍手、ではエラーになりました。もちろん携帯での話です。エラーと言うのはコメントを送ろうとして2回目以降の連続パチのことです。
そして、FC2サイトのリンクから飛んだ「FC2ではないサイト」、または「FC2ではないブログ」も、すべて勝手にこのFC2携帯変換ページとなってしまい、まるでFC2のサイトコンテンツのように変換されてしまってるうえ、そのリンク先の拍手までエラーになってしまいました。
FC2サイトのリンクから飛ばす、単独でアクセスした場合もちろん普通に見られるし拍手も正常でした。
携帯に実はやさしくない仕様変更ではないでしょうか。

QRコード

私も、初期設定をすべて無効にしても
消えませんでした…
が、また現れたQRコードの「閉じる」を押して消し
いなくなった画面で「更新」を押したら二度と現れませんでした。
嬉しかったですね〜。
ただ、めんどくさすぎでしょ…

これって意図的にユーザーを減らす作戦ですか?

残念過ぎますね。

辛口コメント多めのようですが私も同じくです。
フレーム分けしたHPを作っているので、レイアウトが悲惨なことになりました。
忙しいのでなかなか直す時間もないので、凄く迷惑でした。
結局直す時間考えたら他のサーバーに移行したほうが早いという結論に至り。
お引越しすることにしました。
本当残念な機能です。

不満

なんか、コードがじゃまです。

説明のとおりに無効にしても
勝手に出てきて
なんだかよく分かりません。
せっかく、こつがつかめて、
絵も張って・・・としているのに
邪魔でじゃまで
とてもいやです。
バージョンUPしたからといっていい
ということではありませんので

FC2を使っているわけではないのですが、FC2サイトを見てちょっとなぁと思ったので…。
サイトの上部真ん中というのはかなり邪魔で仕方がないと思います。
フレームを多用されているサイトだと、かなり見難くなっているようで、これは酷いなというのがサイト管理人様ではなく、サイトを見に来た来訪者からの意見です。
あと別窓を開くようにされているサイトも、いちいちそれが出るので小説や絵を見ようと思って、一番最初に目に入るのがQRコードというのはどうなんでしょう。
QRコード付けたし、皆さんに付けたよと分かっていただくための真ん中配置なんでしょうか?
上記のコメントを読む限り、表示非表示のオンオフは出来るようですが、有料ユーザーさんは最初からオフで、オンオフ好きに替えられる状態にしてもいいと思います。
無料ユーザーさんにしても、表示をせめて真ん中から右端か、左端に表示するなどの配慮があっていいように思うのですが。
これではせっかく使っているユーザーさんが怒るのも当然だと思います。
配置場所や有料ユーザーさんへの優遇など考えるべきでは?
私も何件かFC2サイトを回らせていただいたのですが、indexページで右まわれしてしまいました。
一件目の時は、閉じるを押して消していたのですが毎度となると鬱陶しい作業なので、後に見に行ったサイトはすべて右まわれです。
これは他の来訪されてる方もそうなんじゃないだろうかと…。
とりあえず、真ん中表示から右左どちらでもいいので寄せて欲しいです。
あと多くを望めるのならば、数秒でQRコードが自動で閉じてくれればいいなと思います。
FC2ユーザーではありませんが、長々と自論大変失礼いたしました。
FC2ユーザーの皆さま、一サイト閲覧者が偉そうにいってすいませんでした。
少しでも改善されることを、心より願っております。
それでは失礼いたします。

無効に設定したのに何故表示される?
編集するのに邪魔になってしょうがない。うっとうしい。

他社の無料HPで使いやすいところ知りませんか?

FC2の無料HPはたいへん使いやすく今まで使わせていただきました。
ありがとうございました。
このたびの仕様変更にともなって他社の無料HPに変えようと思います。
どなたか使いやすい他社の無料HP知りませんか?
FC2に負けないような無料HPはないでしょうか?
情報をよろしくお願いします!!!

今回の件に関しては私も思うところがありますが、
この場に↑のような書き込みをするのはマナー違反ではないですか?
本気で他に移る気があるのなら、ネット検索でもかけて御自分で探された方がよっぽど早いとも思います。

適切な対応をお願い致します

無料ホームページを利用させて頂いています。
今回のQRコード表示には本当に驚かされました。
コメントをじっくり読んで、キャッシュ消去&ctrl+Rで非表示にし、訪問者様にもお知らせしましたが…。
無料のサービスを使わせて頂いている以上、文句を言える立場にないのは重々承知ですが、この機能にはあまり賛成できないので…。
他の方も仰っている通り、そもそも携帯変換の機能は不必要なのではと思います。
PCでと考えてHPデザインされている場合が大半ですから。
勿論廃止しろとは言えませんし、必要な方にとってはとても便利な機能だと、分からなくはありません。
ですが、デフォルトで有効というのはあまりにも…。
無効に設定しても適応されないようですし、はっきり言って現在、質の悪い広告状態なのではありませんか?
訪問者様の信頼を失くすことにもなりかねませんし、最悪ウィルスと誤解を招く可能性もあります。
否定的意見も多いようですし、なるべく早く適切な対応をお願い致します。
「今後もユーザーサイドの視点で、 ユーザー様が快適に利用できるよう努めてまいります」この言葉を信じたいです。
乱文失礼しました。

むかつく

好きだったHPに、この
うざくてうざくて、めちゃくちゃ迷惑
なものが、どまんなかにでるようになりました!
消す方法を教えて下さい。

この機能のせいで逆に携帯からメニューが見れなくなったサイトもあるのですが…

いつもお世話になっております。
今回のQRコードなんですが、皆様おっしゃっているように無効にしてもコードが表示されます。
キャッシュのクリアをしても非表示になるのはトップ画面だけです。
イラストサイトを運営しているのですが、フレーム分けしてある上
サムネイルが正しく表示されなくなったりイラストにかぶったりして
とても迷惑しております。
アクセスアップとおっしゃっておりますが、デフォでしかも中央に表示してアクセスアップなさるのは少なからずユーザーよりもFC2さんなのでは?
それに私は携帯用での閲覧を望んでおりません。
一生懸命描いたイラストを大きくみていただきたいからです。
それがデフォルトで中央配置、しかも有効にしておられるのは上記した通り、
そちら様からのなんらかの意図を感じてなりません。今回の件はそう思われてしまっても仕方がないと思うのですが。
今回の件はユーザーが一生懸命作ったホームページデザインに対して非常に失礼なことではないでしょうか。
最初から有効にしてある点と、無効にしたら全てのページに対応するよう早急に対処していただきたいです。本当に憤慨しております。
これだけ皆さん憤りを感じているのですからお分かりのことと思いますが、今後またこのようなことがあればユーザーからの信頼もなくなってしまいます。
今までお世話になっており非常に気に入っているので今回の件への対処をお待ちしております。

QRコードの挿入位置 を 無効 にすれば消えます。
トップページだけなんてことはないです。
キャッシュクリアしなくても、ページ更新すれば消えます。
で、結局完全スルーなんですねFC2は・・・

教えて下さい!

大変困っています。
「QRコードの挿入を無効に設定して、
ブラウザのキャッシュを空にしたら表示されなくなりました。」
とのことですが、そのやり方が分かりません・・・。
どうやってQRコードの挿入を無効に設定し、
プラウザのキャッシュというものを空にしたらいいのでしょうか?
そのやり方自体が分からず、調べたのですがそれでもよく分かりませんでした。
申し訳ありませんが、どなたか詳しく教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

有効・無効の設定方法は、このページの上の方にちゃんと書いてありますよ。
管理画面から「アカウント情報」を設定するだけです。
キャッシュクリアでもいいですが、無効に設定した状態で更新すれば、自PCでは取りあえず消えます。(来訪者の方にも更新をお願いしなければなりませんが。)
↑この長いログを読むのは大変ですが、何人もの方が書き込みして下さってますよ。慌てずにちゃんと読みましょう。

びっくりしたー

更新しようと思ってHP開いたら大変な事にww
一応3つ全て無効にして解決しましたが、
これまだ表示されたままのユーザーさんもまだまだいそうですねぇ…
見つけたら教えてあげなきゃジャン!

は様
申し訳ありません。ありがとうございます。
私の説明不足でした。
このページは全部読んだつもりです。
私も、「アカウント設定」で全て無効にすることまでは出来ています。
ただ、
「ブラウザのキャッシュを空にする」
というのが、調べてもよく理解出来なかったのです。
宜しくお願い致します。

↑の方。
「ブラウザのキャッシュを空にする」
この言葉でグーグルで検索してください。すぐに見つかります。
質問する前に検索する癖をつけると良いですよ。
それにしても、これだけクレームが出てるのに全くガン無視で
呑気に「公式テンプレート追加!」とか言ってるFC2さんには呆れます。
どんな対応をするにしろ何かしらの反応をするべきだと思うのですが。
今回の場合自分のページの設定を直したり移転をすれば済むというだけの
問題ではなく他のFC2のページに行った際にもQRコードが表示され、
しかもそれは自分ではどうする事も出来ないので非常に迷惑しています。
画像や文字の上に乗ってデザインを台無しにしている点で広告よりも
数段タチが悪いと思います。
FC2さんの誠意ある対応をお待ちしております。

コメントにいちいち解決方法を書き込んでる人いるけど、
それ、運営?wwwwwww
キャッシュだのなんだの…(笑)
消せれば解決して怒りがおさまるわけじゃないんですよ?w
何考えてるんですか。
あと、私のサイトは最初から携帯から見てもらう気はさらさらないんで

パソコンで運営してるならキャッシュくらい覚えておけよ。
>消せれば解決して怒りがおさまるわけじゃないんですよ?w
たかだかこんな事くらいで怒るのか。不満ならまだしも。
あなたはきっと世の中、怒りたい事だらけなんでしょうね。
今回の事で「場所を変えたいなら変える」でいいんじゃ?
いちいち宣言しに来る必要ない。
別に賛同するわけではないが、「迷惑」だとか「うざい」だとか・・・
無料で借りているのにその言い分は無いだろ・・・
無効にしたまま1日待てば非表示になるんだから、その間トップにでも閲覧者のための対処法でも書いておけばいいのに。
ユーザーの口の悪さに驚いた。

QRコード機能、正気の沙汰とは思えません。
FC2でサイトを運営している人ではなく、FC2で運営されたサイトを閲覧する人のことは考えていないのでしょうか。
FC2利用者にはあらかじめ伝えられていても、FC2で運営されたサイトを閲覧する人には全くわかりません。
サイトを開いたらいきなり変なものが表示されたら、パソコンが何かおかしくなったのか?と思う人もいるでしょう。
パソコンに詳しくない人ならばウィルスか何かの仕業と勘違いしてしまうかもしれません。
その辺はどう考えていたのでしょうか。
とにかく、不快極まりなかったです。

QRコードが表示されるのは構わないのですが、それを消さないとサイト上部のインデックス等のリンクにアクセスできないのが不便でなりません。

>無効にしたまま1日待てば非表示になるんだから、その間トップにでも閲覧者のための対処法でも書いておけばいいのに。
1日待っても閲覧者側がキャッシュ消さないと非表示にならないのがちょっと問題のような。
ここのコメント欄見るまで、非表示設定にしても消えなくて悩んでました。キャッシュ消したら直りました。
今からトップページに書きに行ってきます。

見辛くなったんですけど・・・

PCで見ていても非常に邪魔です。
閉じるをクリックしないと消えないなんて面倒くさい。
携帯でPCサイトが見れるのは嬉しいですけど、
最新の携帯だと変換しなくても見れます。
今まで1度で全ページ見れてたのにこの機能のせいで何度もクリック。
本当に邪魔、無意味。
訪問者側でも有効・無効とかの設定が出来るようにしてくれませんか?
携帯で今まで見れていた物が逆に見辛くなるなんてね。。。

あに

あーあ…長年かけて築いてきたfc2の信用が…
落ちるときは一瞬ですね
潰れろゴミ企業

↑の方。

どなたかは分かりませんし苛々しているのは分かりますが……
人間性が出ていますよ?

ゴミにもならない

HPをこちらに移そうかと思っていましたが、このサービスが出たのでやめました。
よくいくサイトもfc2を利用しているところが多いのですが、その半数近くがこのサービスのおかげで中に入ることさえ出来ない状態になっています。(PCからの閲覧で)
というわけでこの機能は正直、ゴミにもなりませんので即刻やめて頂きたい。

NO TITLE

こんにちは。閲覧者の立場ですが、いままで見れていたPCの小説がこの機能のおかげで分断されるわ、続くをクリックしてもこちらの宣伝みたいなのがでるわで読めなくなりました。
PCからでもページごとにいちいち閉じるをクリックしないとうっとうしいし、前の機能に戻すか、サイトの管理人の申請制にすることができないのでしょうか。サイトの管理人がこの機能を選択するのであれば、こちらも納得するのですが、この状態では納得ができません。よろしくお願いします。

NO TITLE

久しぶりにFC2さんでつくっている方のHPを覗いたら、凄い存在感のあるものが。
自分が管理人をしているならば、自分のサイトは対応できます。
ですが、他の方のサイトはそこの管理人さんが対応しない限り、表示され続けるのですよね。
デフォルトで無効、または表示が上部中央ではなく右か左であったならば、ここまで不評ではなかったと思いますよ。

やってもいいが、もうチョイ考えて。

閉じるを押しても、もう1度そのページを表示したら、出てくるやないか?
あと、最初は見た目の変化を防ぐために、無効スタートにしとけよ。
できないんなら。
す     る      な

NO TITLE

携帯用ページを作成したのに、勝手にコードが表示されて本当に困りました。
前日まで何もなかったのに、翌日見て驚きました。メイン部分にフレームを利用しているので、大変迷惑です。
無効にして、ブログで理由を説明しましたが……閲覧者数が減り大変残念でした。
初期状態で無効にしていただくのが一番嬉しいですが、それが無理でも(出来るはずですが)画面最下部など方法はあったはずです。

NO TITLE

すごく迷惑です。
 デフォルトでは普通無効にしませんか?今度からはこういうことがないようにしてください・・・
((ユーザー管理画面にいけなくてなかなか無効にできずすごくいらいらしました。))

改善してください。

私の管理している親のサイトを見て驚きました。
何もしていないのに全ページのトップ中央手前にQRコード。
不正アクセスされて弄られたのかと思い、慌てて管理画面を出したらそういう仕様だと分かり一安心。
QRコードの挿入を無効にすれば消えるのだと思い無効にするが、一向に消えない。
私だけなのかとメールで問い合わせようと問い合わせを探すうちにここに流れ着いてようやく納得しました。
私だけではなく、みなさんQRコードが消えなくて憤っていたんですね。
新機能はいいが、QRコードが必要かどうかを勝手に設定しないでください。
それと、一般的にサイトは上から下へ見ますよね?
そうなると中央でも左でも右でもなく、必然的に最下部に置くのが一番邪魔ではないというところに至ると思うのですが。
何処に寄せるかという機能を作るより、「有効にするかしないか」そして「有効にするのならソース内の載せたいところに***を貼ってください」という方法にしたほうが有難いです。
今はユーザーの方のコメントを見て消す事が出来ましたが、他のPCから見てもちゃんと消えているのか不安です。
かと言って二台PCがあるわけではないので確かめられないし・・・。
なぜ何もやっていないのにこんな不安にならなければいけないんですか?
そもそも携帯で見れるサイトを持ちたいのなら、最初からPCサイトは作りませんよ。
PCで見てもらいたいからこそのPCサイトでしょう?
本当になぜ勝手にQRコードの挿入を有効にしたんですか?
最期にCtr+Rで消えると教えてくださった方、本当にありがとうございました!
キャッシュを空にという方もいらっしゃいましたが、やり方が分からず泣きそうでした。
コメントの履歴を見る限り、一週間前から問題が発生しているのにスルーなFC2と、そうこうしている間に解決策を見つけたユーザー間の対応の差が酷いですよね。

HPの閲覧が不自由に!

HPの管理者ではなく、HPに見に行く立場の人間としての感想を率直に述べると大変邪魔です。デフォルトの設定を今からでもOFFにしていただけないでしょうか。
この機能が表示されている時にはリンクをクリックすることができないようですが、フレームを多用しているHPなどに行くと、細いフレームを固定にしている場合などこの機能の表示が中途半端で「閉じる」ボタンが隠れて押すこともできずHPを閲覧することが実質不可能です。ソースで割り出す以外では。
また管理者がこのことに気づかない限り、こちらからはどうすることもできずとても困っています。見ている側にとって不快適不快感を感じさせる、あるいはHPの閲覧を妨げるサービスには、ある程度改善の余地があると思います。是非ご検討ください。

NO TITLE

広告下げの違反サイトを見つけたのですが、通報する場所が無かったので此方に載せておきます。
注意済みですが、完全無視されました。
悪質な広告下げなので確認お願いします。
http://safaricolor.web.fc2.com/

うざ!

QPコードがうざいことはもちろん・・・!!
携帯でも閲覧可能な構成にしていた者にとっては、迷惑極まりないです!!!
変換したい方はすればいいと思いますが、
今までのシステムを理解した上で、構築されている方のことは無視ですか??!!!
少しは考えてほしいものです!

QRコード挿入

QRコード挿入
めんどくさい。
いちいち出てきて邪魔なんですけれども・・・・何故いちいち設定を変えなきゃならないのか意味がわかりません。使いたい人は設定すればいいじゃないですか。別に使いたくない側の人間としては鬱陶しい事この上ないです。
あぁ、どうしてこうなったんでしょうか?こういった要望があったのですか?要望があって作ったものだとしたら、もう少し考えた方が良いと思います。

迷惑です

新機能を加えるのは良いですが、勝手に有効にされるのは迷惑です。初期設定は無効にしておき、必要な方が有効に設定するのがスジでしょう。ホームページのデザインが崩れてしまいます!!

最悪です。

何が最悪って、これだけユーザーから苦情が出ても何の対応もないことが最悪。
ORコードも最悪だけど。
いまから機能を削除したりデフォルト設定を変えることは難しくても、迷惑をかけたことに対するお詫びのコメントくらい出せるでしょうに。

色々皆さんが書き込まれているので手短に。
せめて何かしら反応してください。
無料で使っているし、文句を言えた立場ではないんですがあまりにも酷すぎます。
これだけ書かれてるんだから何かしら対応があるだろうと待っていましたが、そろそろ我慢も限界です。

非表示になりません。。

hpのQRコードを非表示にしたいんですけど、
アカウント情報で非表示に設定しても、
非表示になりません。
もーー、どーしたらいーの??

何故かいきなり変換してないページが404に……
携帯からの通信→モバイル変換適用→変換処置を切りにしているからページが見つからない
って不具合みたいです。

このコメント見ないと

完全非表示が分からず、一週間も悩みました。
「キャッシュを空」にしたら直りました。
でもそんなこと分からない、ROMユーザはどうしたらいいでしょう?
形が崩れた、鬱陶しく出るQRコードを見ながら閲覧するのでしょうか?
本機能に関して、これだけクレームがきてるのですから、何か対応するのが「開発者」なのではないでしょうか。
同じPGとして、とても恥ずかしい。

余計な機能じゃ!

勝手に入れんなボケ!
見づらいんじゃ。クソが。

今日から携帯から見れない

本日の午後以降から、
「携帯変換URLへの自動転送」を無効に設定している場合、
携帯でPC用URL「http://*****.web.fc2.com/」にアクセスすると
「500 Internal Server Error」が出ます。
09/10/29 23:15〜発生していた復旧作業の影響と思われます。
大変お手数ですが復旧のほど宜しくお願い致します。

NO TITLE

携帯サイトでも仲介ページとして使っていたのに、突然変えられて対応にとっても困っています。
もう携帯に関しては、他のサーバーを利用することにしました。
利用させて頂いている側でこんなこと言うのは気が引けますが、任意変換できないのは本当に迷惑です。少しは考えてください。

とにかく!

何も対応が無いのが一番問題なのでは無いでしょうか?
一言、引っ越すと言っても、アドレスの変更のお知らせや、沢山蓄積してきた物を移動させるのはやっぱり大変なんです。
だから、改善や対応を待ってるユーザーの方も沢山居ると思います。
やると言ったらやる!と改善する気が無いなら無いで表明して頂けたら、もう改善を期待せずに引っ越しますので…
とにかく、反応を!対応をお願いします!

私がこの新機能に気付いたのは昨日でした。
つまり10月20日から昨日まで私のサイトではずっとQRコードが表示されていたんですよ。
これを昨日まで更新しなかった私の責任としますか?
それはあまりにも酷いと思います。
とりあえず今日までのみなさんのコメントがあったので、私はすぐに消すことができました。
ですが、今日まで私のサイトを訪問した方には不快感を与えたままです。
本当に、なんてことをしてくれたんだ、の一言です。
私もみなさんもこの機能に対して良い意見を書いていません。
なのにも関わらずFC2さんは未だ何もしていません。
これってどういうことなのでしょうか。
信頼落ちてしまいますよ?
一刻も早く、撤去なり改善なりしてください。お願いいたします。

QRコード邪魔です
無効にしても表示されます

なぜ?

無効にしても表示されるんですが・・・
余計な機能をつけないでほしいです。しかもみなさんのコメントを見ると、正確に機能してないみたいですね。ほんとがっかりです。
他に変えようと思っています。

正直邪魔です。

パソコンサイトはパソコンから見れれば其れで十分だと思います。
携帯から見たいのであれば携帯サイトを作れば其れで十分です。
広告が少なくて良いと言う理由でまた使わせて頂こうと思ったのに
アップしてネット上で確認したら邪魔なQRコードの所為でデザイン何て
全く伝わらないで終わってしまう…本当に邪魔な存在です。
早くこのサービスを終わらせて下さい!!

なにあれ

すごい邪魔。
ずっと忙しくて自サイトみなかったのもアレだけどさあ。
デフォルトにするならもっと控えめにやってよ。
ていうか、なんでポップアップ形式?
FC2ロゴの横にでも貼付けてくれたらよかったのに。
邪魔だからアレ廃止してくださーい!

運営のシカトぶりが異様ですね

QRコード消えました

QRコードの件ですが、私も正直「なぜここに表示されるんだろう?」
といった感想を持ちました。
が、多くの方の書き込みを参考に非表示にすることが出来ました。
サービス自体は悪くないのですが、閲覧する側からすると「無償サービスだから」という事では済まされない部分もあるように思います。
※どちらかと言えばQRコードのサービスは、仕組みを変えた上で有料サービスでも良いように思います。
また、FC2様に都合の良いことばかりでなく、閲覧者・サイト運営者が気持ちよく利用できるよう、きちんとしたアナウンスをして頂ければと思います。
FC2様に限らず無償サービスに多いのは、「ユーザに頼りすぎる」という事があげられます。
管理ページのインフォメーションに
「QRコードを無効にする方法・キャッシュを削除する方法」
といったタイトルで掲載しておけば、ここまで苦情の書き込みは無かったはずです。こういうアナウンスを的確にまた、解りやすく行うことで、サービス利用ユーザは増えていくのではないかと思います。
大人の事情が見え隠れするので仕方ない面もありますが…。
CSSのBOX指定をabsoluteではなくrelativeにして、QRコードの表示される欄とコンテンツをはっきり分けた方が、現状より良いかと思います。
FC2様の益々の発展をご祈念申し上げます。

無効にしてもQRコードがでるんですが。
これは元々無効にならないんですか?

私の場合コレで消えました

1.管理ページからQRコードに関する項目を「無効」に設定。
2.ブラウザのキャッシュを削除。
3.開いているブラウザを全て閉じる。
4.再度ページにアクセスするとQRコードは表示されていない(はず)。
お試し下さい。

携帯でアクセスできなくなりました

PC用と携帯用どちらもfc2HPで(携帯HPではなく)
入り口ページを設けており、変換は必要なかったので
QRはすべて無効にしました。。
めんどくさいしなんじゃこりゃと驚いたけれど、
無料サーバで運営してる者としては
仕方ないな、と思ってここまではがまんできます。
(閲覧者としては、引き続き面倒ですが…)
でも、そうしたら今までアクセスできた携帯用のページが
少なくともau端末ではサーバエラーでアクセス不可に。
携帯入口をブックマークされてる閲覧者様には、どうやっても
お知らせすらできないので非常に困ります。泣きそう。
▽おそらく10/31の方と同じ現象かなあと思うのですが、
私はここ2、3日にこうなりました。。
>「携帯変換URLへの自動転送」を無効に設定している場合、
携帯でPC用URL「http://*****.web.fc2.com/」にアクセスすると
「500 Internal Server Error」が出ます。
この分じゃここに書いても意味がないかもですが、
はやくfc2さんが対応してくれるといいです。
私の問題の場合、サーバ引っ越して解決するもんじゃないので。

有効?

アカウント情報で「有効」にしているのに携帯から見ることができません。
設定にかかる時間も考え何日か様子を見たのですが・・・
まったく変わりません。かれこれ1週間以上携帯でのアクセスができません。
この機能が始まる前は見れたのに・・・
困っています。

教えてください。。。

携帯のQRコードを消したいのですが、そのために管理画面までたどり着けません。どうやって管理画面に行けば良いのですか??
教えてください。

せめて・・・

QRコードの消し方をちゃんと載せて置いて欲しいものです・・・。
忙しくて手がつけられなかったHPを完成させようと改装していたのですが
可笑しなQRコードが出てとても不愉快です。デザイン重視なサイトなのでこんなものが出てるとデザイン崩れて腹が立ちますね・・・。
運営者さんはここのコメントちゃんと読んでないんでしょうか・・・?
殆んどのコメントがQRコードに対する苦情だというのに。
運営者のも閲覧者にも不愉快なサービスですよね
あとココのコメントでちらほら見かけますが キャッシュって。。。何なんだろう^p^?

QRコードに対応は結構だと思うんです。
ただ、ポップアップ形式はどうかと…
ポップアップ自体が嫌われてる傾向にあると思いますので…
それをわざわざするのはどうかと。
そもそもQRコード自体、そんなに使われているのもなのでしょうか?
まずそこから見直したほうがいいのでは?

無効にしたのに。。。

無効にしたいのに。。。QRコードが出てしまうページがあって困っています。
すべてのページが無効とならいんでしょうか。。。
しかも、トップのど真ん中で困っちゃってます。

邪魔です

この機能邪魔すぎです
見にくい事この上ないです
いい加減にして下さい

QRコードの非表示

QRコードを非表示非表示または小さく違う場所に移すことは出来ますでしょうか?やりかたを誰か教えてください。

どれもこれも全然便利じゃない。
不便すぎるし、とにかくサイトが見難くて仕方がない。
PCサイトにQRコードなんて表示しても誰も使わないし、携帯から見たら自動変換とか、もう有りがた迷惑。
広告がシンプルで使いやすかったのに、もうFC2には幻滅した。
こんなの進化じゃありませんから、即行廃止して欲しい。

即効消します。

これの名前はQRコードですか・・・・
1ヶ月気付かなかった自分が悔しい・・・
まず、中央表示はありえないです。
全てのフレームに表示されているので何なんだとびっくりしました。
サイトのフレームで上下のサイズを設定しているものなんかは、
隠れているリンクの一部がまったく機能しませんでした。
せめて、任意で場所、オンオフを設定できたらよかったらと思いました。
デザイン含め、これはゲンナリです。
今から即効で表示無効にします。
サイトの方でもページ更新をしてもらうようにお願い文を書かないといけませんし。
本当に勘弁して欲しいです。
新機能が出たらどんなものか気になりますけど。
今回のはむちゃでしたね。
消し方を表示してくださった方達、凄く助かりました。

閲覧者側として、凄くうっとおしい。

フレームで分割してあるページは全て表示されるし、リンクが左寄せの最上部の場合このQRコードを閉じないとリンクが押せない。
ページを切り替えるたび表示される。
閲覧者の負担を増やしてどうするんですか?
デフォで表示とか有り得ないです。
携帯で見せたいならサイトを作る利用者が用意すればいいこと。
デフォで表示されて不要な方は非表示に。で、非表示方法を説明して、便利な機能を付けましたって普通は逆でしょ。
便利な機能を付けました、デフォでは表示されないから表示設定を有効にしてね、が本来だと思いますが。
ユーザーでもない閲覧者がうっとおしいと思う機能をいかにも便利な機能のように説明されていてがっかりです。
ユーザーの声を聞いて何らかの改善をして頂きたいです。
せめてデフォで表示はやめて欲しいです。
ほんとうっとおしい。

使い方がわからない

困りますね。設定などしたいのに、私は表示したいページとしたくないページとありますよ。どうしたら良いのか説明が全く分からないです。せめてページごとにユーザー側で表示、非表示が選択出来るようにならないもんでしょうか。勝手に消したいページに表示されていたり、表示したいページが消えていたり。訳わかりません。。

使い方がまったく不明

これって、勝手に全ページ表示されるんですかね?
表示したいページとしたくないページとありますよ。
ユーザー側で設定出来るようにならないんでしょうか。
一度、非表示にしてみましたが、表示されるページとされないページとで
めちゃめちゃになってました。困ったもんですね。
改善していただきたいものです。

この件は解決済でしょうか

>QRコードの挿入を無効に設定して、ブラウザのキャッシュを
空にしたら表示されなくなりました。
と、過去ログにあったのでやってみたのですが
反映されるまでに何日もかかるんでしょうか…?
消える気配が全くないのですが。
私のサイトでは、フラッシュゲームを載せているので
QRコードを消せるようにする為に、その分位置を下にずらして
配置してますが、消す行為とスクロールが少々面倒だというコメントも頂いてます。

・・を消したいのですが、その「管理画面」の開き方がぜんぜん分かりません(爆)。

非常に不愉快です。

無効にしてもコードがでるってどういうことですか?
いちいち消さないといけないのはすごく邪魔だし手間がかかって嫌になります。
お優しい方のおかげで表示されることはなくなりましたが…(「ctrl+R」を押す)。
ここのコメントを見ていなければ解決していませんでした。
もうほんとに邪魔すぎる…。

確かにコレは邪魔ですね、私の好きなサイト様もクレームが来て困っていました。
なので怒る気持ちはわかりますが
無効にすれば消えますし
目立つ広告なしなのに無料で利用させて
下さってるのですから
あまり酷い言い方をするのはやめませんか?

NoTitle

>名無しさん
皆様は、広告よりも目立つものが設置されてしまったことについて怒っているので、「目立つ広告がないんだから怒るな」はちょっと的が外れてる気がします。
もう一つ、デフォルトで設置されてしまっていること、そしてキャッシュに登録されてしまうと無効にしても消えないこと、そして何より閲覧者さまが不便を感じていることが問題になっているのですから、「無効にすれば消えるんだから」も、ちょっと的が外れてる気がします。このあたりは閲覧者側でどうにかできるものでもありませんし。
ちなみに、有料のユーザでも同様であるそうですよ。

NoTitle

FC2への要望はhttp://request.fc2.com/
お問い合わせはhttp://support.fc2.com/
すべて無効にしても検索エンジンのキャッシュには永遠に残っているのが気になります・・・

よかった・・・・・・

フレーム使いまくってるから、万華鏡みたいに「アレ」が表示されて、思わずキーボードに頭突きしちゃいましたよ。
消しても堂々と復活しますしね。
完全に消すには、無効にしてキャッシュを消せばいいんですよね?

キャッシュに関して

検索エンジンのキャッシュも消す(変更する)ことができますよ。
サイトコンテンツを変更後エンジンが次にクロール(各サイトを巡回する、みたいなこと)した際キャッシュも変更されます。
それまで少々時間がかかるというだけです。
ちなみに、こんなことが起こらないように次回からは二度とキャッシュに残したくないという場合は、robots.txt ファイルとかnoindex メタタグとか方法はあります(ご自分で調べてください)。
ただし、この方法だと完全じゃありませんがほとんど検索エンジンにひっかからないので、そこからの訪問者が皆無になることは覚えておいてください。
というわけでとりあえず、難しいことは抜きにしてこれだけは確認してください。
★サイト管理者の方
「サイト管理ページ」の「アカウント情報」の「QRコードの挿入位置」を操作
→すぐには変わらないのでしばらくしてから確認
それでも表示される場合
→ブラウザのキャッシュを消す、或いはページを更新する
それでも閲覧者から「消えない」と連絡が来た場合
→ブラウザのキャッシュを消すように報告
★訪問先サイトの表示がおかしいと感じた閲覧者の方
ブラウザにキャッシュが残っているだけかもしれないので、ブラウザのキャッシュを消すかページを更新する
→それでも×な時サイト管理者に連絡、対処を要望

NoTitle

書き忘れました。
たまにアカウント情報の一番下の「送信」ボタンを押し忘れている方がいるみたいです。
ボタンをおして情報変更完了となりますのでお忘れなく。

早くどうにかしてください

この機能ははっきり言って邪魔以外の何者でもありません。
早く対処して頂きたいです。
無効にしたのに編集中にも出てくるし、この機能に賛成の人って存在しないんじゃないですか?

非表示にしたい場合はソースコードから該当タグを削除
…とQRコード挿入+(以下略)ページで読みましたが、
どうやるのかわかりません。その説明も図で説明してほしいです。
願望としては無効にしたらQRコードが非表示になるとか
そうした方がいいと思います。面倒です。

”該当のタグ”どこですか

ソースコードから該当のタグを…
と書いてあるのを見てずっと探してましたが見つかりません。誰か教えてください(>0<;;)
それから、無料版使っているので言いにくいのですが、もう少し利用者のことを考えたサービスをしてほしいです。
特にリクエストがあるわけではありませんが。

直りました!

皆さん、直りましたか?
私も同じようにフラストレーションを感じて引越し寸前でした!
「無効」にしても効果なく、"DNSの浸透"に数日かかるのか?と思い待ってもみましたが、ダメ。
でも、基本的に、携帯変換URL(β)、携帯変換URLへの自動転送、QRコードの挿入位置の3つを「無効」にすることで、直ります!
私がしたことは、再度、「携帯変換設定」のページにいって、2段目(携帯変換URLへの自動転送)の「変更する」を押して「送信」しました(更にもう1回押したら、送信が重複しますがと止めめられました)。
その後、ファイルマネージャーの画面に戻って、上部バーの「最新情報に更新」(F5)をクリックしました。(念のため、さらに各ディレクトリに入って同じことをしました。)
私は、QRコードよりもむしろ
"携帯変換ページが非常に使いづらいもので困っています。今まではFC2の携帯変換機能を使わなければよかったのですが、サイトを変換機能を通さずに見ることもできず、続きを見ようにもエラーがでて続きが表示できません"
のほうが困っていたのですが、これも直りました!
FC2さん、疑ってごめんなさい。

消し方

消し方の説明がよくわかりません。
アカウントがどこにあるのかもわかりません。
リンク張っておいてくれてもいいのに、
とても困っています。
もうちょっと説明とか、説明にリンクつけるとかしてくれないと
こまります。

a

ごみ機能つけんなks

Fc2携帯変換とかまじ、何のためにあんだよ。
もとから携帯で見易いページだったのに見にくくなりすぎだよ。Fc2まじ糞だし。

無効にしても表示されます

無効に設定したのに、また表示されるのですが、何なのでしょう。非常にうっとおしいです。
そしてHPのど真ん中に表示されます。なんとかなくしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

やっぱり使いづらい
携帯変換でもフリーのPCビューアの方が全然良いです
PC向けサイトから携帯向けサイトに移動してもくっついて来るので困ります…はあ

アップロードができない

ファイルをアップロードしたのにトップページが表示できません。
また、ファイルのアップロードの正確なやりかたを教えてください。

トラックバック

FC2ホームページが、携帯変換URL転送+QRコード生成開始。

FC2総合インフォメーション 【ホームページ】携帯変換URL転送+QRコードの設定携帯電話でアクセスすると、自動的に携帯変換されたページへ転送する「携帯変換URLへの自動転送」 と、 ...

【FC2HP】携帯変換URL自動転送開始で

今朝は昨日に引き続き、某ケータイサイトの更新をしました。(Side*Fではない)携帯電話で各ページをチェックしながらの作業で、アップしてか...

デフォルトの重さ

FC2に上げてあるサイトがあるのですが,今日見たらなんか変な事になってました.ど真ん中,トップにデカデカとQRコードが表示され,FC2携帯変換と表示されています.設定なんかした覚えはないのに.しかも,これのせいですべてのメニューのリンクがすべて押せなくなって...

【ホームページ】携帯変換URL転送+QRコードの設定

 こんばんは、せあらです^^ FC2にサイトをお持ちの方ならご存知かと思いますが、今日HPを見てビックリ(゚〇゚;) 中央にでかでか...

FC2のQRコードの表示について

FC2のサイト(ホームページ)をご覧の方はお気づきかと思いますが、今朝から多くのFC2サイトの上部に携帯用のQRコードが表示されています。これは管理側で表示の設定を「無効」にしないと消せません。この件に関しては一週間程前にFC2から通知がありましたが、QRコード自体

臨時列車の多さに今までスルーしてきたことがあほらしく・・・

姫路でスイッチバックし、発車待ちのキハ181はまかぜ@姫路ですこの高架ホームに発着するキハ181も結局はかなりの短期間になってしまったの...

FC2

弊社サイトのユーザビリティ調査の体験会がビービットで行われると聞き、面白そうなの...

FC2

弊社サイトのユーザビリティ調査の体験会がビービットで行われると聞き、面白そうなの...

fc2webの目障りなQRコード挿入

↑デフォルトでページ中央に二次元バーコードが出るようになったfc2webのサービス(現在このページはサービスを無効にしたため表示されない)...

Mount & Blade AAR開始

 積みゲー崩し始めますw M&Bも、放ったらかしていたので、そろそろ本格的にプレイすることにします。 しかし、今はリアルで忙しいので...

【ホームページ】携帯変換URL転送+QRコードの設定

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 FC2ホームページ(web.fc2.com)の機能強化をお知らせします。 携帯電話でア...

「広告なし」で宣伝して、実は広告が出る《FC2WEB》

 昨日、気づいたんだけど。《FC2WEB》で超不評だった「FC2携帯変換」。携帯変換先では、広告が出るんですな。変換前→変換後「あれだけ不...

FC2インフォ

FC2ブログへようこそ!