平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ (blog.fc2.com) の共有テンプレートで、
毎月、デザインのテーマ(お題)を出して、作品を募集しています!

10月のデザインテーマは 「音楽」 でした


お題の抽象度が高くて、少々難しかったかもしれません。
傾向としては、意外にモノトーンに近い配色の作品が多かったのですが、
五線譜やピアノの鍵盤が、モチーフにしやすかったからかもしれません。

(下記掲載は応募順です。)

【携帯用テンプレート】
dt4_melody_note作者: 水野ありか さん
ソリッドにまとめられたデザインで、携帯端末の画面サイズに納まったときに、非常に見映えの良いきれいな構図です。
コントラストや文字サイズもほどよく、携帯でも見やすく工夫されています。


【PC用テンプレート】
dt4_harumusic作者: fcblogcss さん
ほどよく大きめの文字とシンプルな配色で好感度の高い、主張しすぎず飽きのこないデザインです。
背景に薄っすらと潜んでいるピアノもポイント。
dt4_NVmusic2作者: Neriko さん
黒ベースにダークレッドという、重厚なゴシックテイスト。記事の投稿年月日部分に配されたギターピックもおしゃれ。
黒背景なので、載せた写真も引き立ちます。
dt4_f_otofuru作者: 麻生(阿檀) さん
テンプレート名は「音降る」でしょうか。 その名のとおり、背景には星々のように音符が降り注いでいます。
このデザインに合わせた物語(小説)も、作者のサイトで公開されているので、ぜひご一読ください。
dt4_piano作者: manannan さん
鍵盤をモチーフに、全体を白と黒でまとめたデザイン。黒も濃厚な黒単色ではなく、コントラストがきつくならないよう配慮されています。
画面をスクロールすると、右端に配された鍵盤から、ピアノの音色が流れてきそうです。



たくさんのご応募、ありがとうございました!

今回のテーマ応募作品は「 dt4 」で 始まる名前になっているので、
共有テンプレートの管理画面で、名前検索して見つけることができます。

次回のデザインテーマ

あなたもテンプレートをデザインしてみませんか?
今年もいよいよ最後のお題です。

次回のデザインテーマは 「 クリスマス 」です!

あなたの自由な連想で、「クリスマス」をモチーフにデザインしてください!
来年1月の出題はお休みとなりますので、ぜひ今回のテーマにご参加ください。

作品講評は12月初めの予定です。
審査には7日〜10日ほどかかるので、インフォメーションで紹介してもらいたい!という方は早めにご応募ください。

テーマ「 クリスマス 」へのご応募は、
「テンプレート名」を  dt6_ で始まる名前にして申請してください。
dt6_ 」より後には、自由な名前を付けることができます。

お題の応募は、1ユーザにつき、PC版・携帯版それぞれ1点までです。
(それぞれに1点、合計2点応募できます。)

未発表の自作のデザインに限ります。
そのほか詳しい応募規定を、下記でご確認の上、ご応募ください。
[参考]デザインテーマ 応募要綱

FC2ブログ用>>


Comment


dt4_harumusicがリンク先違いですね
- | | 2009/11/08/Sun 04:13 [EDIT]
あわわ;;
いつも掲載ありがとうございますー。さまざまなテーマをいただけるおかげで視野が広がります。
…で、えーと…『fcblogcss』さんのところと自分(『水野ありか』)のところが、テンプレートサンプル・作者名ともリンク先逆になってます…(汗
お気付きになりましたら直していただけると幸いです…。
水野ありか | http://elwi.blog15.fc2.com/ | 2009/11/08/Sun 19:48 [EDIT]
コラボレーションです。
ご紹介ありがとうございます。しかし、
>作者のサイトでは、このデザインに合わせた物語(小説)も公開されて
>いるので、ぜひご一読ください。
の部分。作者のサイトではありません^^;小説は(ウェブ上の)友人の作品です。ついでにいうと、トップイラストも違います。小説-イラスト-テンプレートの作者が異なるコラボレーションです。
麻生(阿檀) | http://adankadan.blog47.fc2.com/?index | 2009/11/08/Sun 20:22 [EDIT]
お詫びと修正のご報告
>水野ありかさま
いつもご応募ありがとうございます!
ご指摘の点を修正いたしました。
たいへん失礼をいたしました。申し訳ありません。 
>麻生(阿檀)
いつもご応募ありがとうございます!
「小説の作者のサイトで」というつもりだったのですが、わかりづらかったですね;
表記には慎重を期すようにします。 申し訳ありません。
大川@FC2 | | 2009/11/10/Tue 09:36 [EDIT]

Track Back
Copyright © FC2総合インフォメーション. all rights reserved.