【ブログ】3カラムのレスポンシブ対応テンプレートを追加しました!!

FC2ブログ
07 /02 2020
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
FC2ブログblog.fc2.com)に3カラムのレスポンシブ対応テンプレートを新たに2種類追加いたしました!

「wide_3c_blue」


「wide_3c_pink」

幅の広い3カラムのレスポンシブ対応テンプレートです。
ブルーを基調とした「wide_3c_blue」とピンクを基調とした「wide_3c_pink」の2種類のデザイン。
ヘッダーには管理画面「リンク編集」で設定した内容が表示され、右カラムには最新記事が表示されます。

プラグインは下記のように、プラグインカテゴリ1は左カラム、プラグインカテゴリ2は右カラム、プラグインカテゴリ3は中央カラムのそれぞれ上部に表示されます。
wide_3c_info_plugin_category.png

■テンプレートのダウンロード

      1.  ブログ管理画面 環境設定メニューの「テンプレートの設定」を開く
      2.  PC用「公式テンプレート追加」をクリック
      3. "新着テンプレート"にある「wide_3c_blue」または「wide_3c_pink」の [詳細]を開く
      4.  [ダウンロード]をクリック
今すぐダウンロードしたい方はこちらから!※管理画面ログイン後、アクセスください。 wide_3c_blue
wide_3c_pink


■テンプレートの適用

      1.   環境設定メニューの「テンプレートの設定」を開く
      2.   PC用「テンプレートの管理」にある「wide_3c_blue」または「wide_3c_pink」の ◎(ラジオボタン)を選択
      3.   [適用]ボタンを押して、テンプレートデザイン変更完了!


■レスポンシブテンプレートとして利用するには

スマートフォン端末でPC版テンプレートのブログを見るには、「スマートフォン版の表示設定」を「無効にする」に切り替えることにより、スマートフォンでの閲覧時にも、PC版テンプレートで表示することができます。

設定はブログ管理画面の設定ページより行えます。

詳しくはこちらの記事からもご確認いただけます。

------------------------------------------------------
今後ともFC2をよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------

FC2(fc2.com)は、今後もユーザーサイドの視点で、 利用者の皆様が快適にお使いいただけるよう努めてまいります。

コメント

非公開コメント

デザインは秀逸ですがデフォルトCSSに問題があると感じます

デザインは秀逸ですがデフォルトの設定に問題があると感じます。

■メインカラム(.primary )の優先設定が完全に裏目に出ており、画像や動画を挿入した場合、現実問題として多くのケースだけメインカラムだけが横に著しく間延びして閲覧を阻害してしまう傾向が見られます。
CSSの「.primary」のみが「 { -ms-flex: 1 1」になっているので、 私の場合は「 { -ms-flex: 0 0」に修正して優先を無くして上記の問題は解決しましたが、デフォルトの状態を修正されたほうがいいかと思います。

■CSSの画像設定でブロック宣言しているために、強制的に改行が入ってしまい、特に記事作成エディタのプレビューとの整合性が取れていません。
CSSの「.entry_body img {」の「 display: block;」は余計と思われます。

コメントいただきました件に関しまして

dimijp様

いつもFC2をご利用いただきありがとうございます。
FC2ユーザーサポート中川と申します。

今回コメントいただきました下記の件につきまして、

>>デザインは秀逸ですがデフォルトの設定に問題があると感じます。

このたびは貴重なご意見ありがとうございます。

FC2では、下記専用フォームにてリクエストを募集しております。
お客様のご意見をサービス開発の参考とさせていただきますので、
こちらの方へご要望いただけますようお願いいたします。

▼FC2リクエスト
http://request.fc2.com/

今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

FC2インフォ

ようこそ
FC2総合インフォメーションへ!